2011年9月17日土曜日






台風15号からの影響でしょうか、時々雨が降る一日でした。

午後からは晴れ間も。結構蒸し暑かったです。

今年の台風はノロノロ台風が多いですね。沖縄近海に居座るようです。

紀伊半島の降水量も気になりますね。土砂ダムが心配です。

№17









秋の七草の二つ目は萩です。

こんなに花を付けるのは少ないかもしれませんが、コースには沢山あります。

整備されていない林帯とかに入るとすぐ見つかりますよ。

ススキと萩が一緒に咲いてる事がよくありますね。



2011年9月16日金曜日

風もあり爽やかな暑さ・・・







今日は風もあり爽やかな暑さと言っていいのでしょうか。

明日からはカサの出番のようです。涼しくなるのは良いけど雨は。

天気予報の表現で下り坂とは言いますが、上り坂と言う表現はしませんね。

困ったな、19日は開場記念杯です。上り坂になりますように願う。

今日の№18  良い感じでしょ・・・

2011年9月15日木曜日

涼しく感じます


昨日までが暑かったためか、今日は涼しく感じました。特に午前中は曇りがちで助かりました。


「やあ、ちふり湖は涼しくて良いね・・・・」とお客様から。とてもこの時期の会話とは思えないような会話になってます。

キャディさん一言「昨日まで暑かったんですよ・・」それは言わなくていいのにと。聞いてた私です。

そんな、直球で返さなくても。カーブとかフォークとかチョットひねってよ。決して、嘘を言えとは言いませんけど・・・・








CFG会様の第200回記念コンペを開催して頂きました。

矢板コリーナの別荘地の方達の集まりです。200回ですか凄いですね。

300回と続きますよう願います。300回目もinちふり湖CCにてお願い致します。

手造りの幕も用意されてましたね。inちふり湖CCと入れて頂き有難うございます。

2011年9月14日水曜日

残暑続く・・・・


9月に入って今日が一番暑いです。昼で26℃です。

この暑さいつまで続くのでしょうか。残暑と言うか猛暑日の所もあたりして・・・・


芝もノドが渇きますのでお水をあげてます。

さて、このグリーンは何番ホールでしょ。簡単です

ね・・・・・





日当たりによるのでしょうか。食べごろから、まだ若いのまで色とりどりです。

このホールは簡単ですね。左に大きな池?がある、あのホールですよ・・・・

え、ちふり湖に左に池のホールなんて・・・・・・

判りましたか・・・簡単ですね。

2011年9月13日火曜日

秋の七草 


今日も残暑で気温が上がりますた。

今年はセミがあまり泣かなかったんです。でも今日、ツクツクボウシが初めて鳴いていてホットしました。

夏の終わりにあの特徴のある鳴き方をするツクツクボウシです。

暑いとはいっても秋は着実に・・・・ススキさんの出番です。漢字では「薄」と書くんですね。

知ってましたか。秋の七草の一つなんですよ・・・・・