2019年5月25日土曜日

芝さんも・・・・

昨日よりも更に暑くなりました。16:00で 26℃今年一番です。
 
芝さんも熱中症対策です。喉もかわきます・・・・・明日は更にでしょうか・・・・

トランプ大統領さん来日ですね。

2019年5月24日金曜日

爽やかです・・・・

今日が今年一番気温が上がりましたが、さすがに那須高原です、爽やかなでした・・・・
初夏を超えて夏らしくなってます。日陰を探しますね・・・明日も暑い予報です。

2019年5月23日木曜日

初夏

予報通り暑かったです。明日からさらに暑くなるようです。真夏日になった所もあったようです。
 
熱中症対策お願いいたします。水分をまめにとりましょう・・・・・
          

2019年5月22日水曜日

レンゲさんも

昨日の方には申し訳ありませんが、良いお天気でした。昨日は85㎜の雨量です。バンカーの水たまりも解消しております。
 レンゲツツジさん見頃です・・・・・
 
フェアウェイも良い感じです。
先日、こちらのマイクロSDカードが玄関に落ちていたようです。心当たりの方はご連絡下さい。

2019年5月21日火曜日

雨の中・・・・

久しぶりの強い雨でしたね。午前中は横殴りの降り方でした。そんな中スタートしていただきました。
 14:30頃から小雨になりましたが、夕方までやみませんでした。
有難うございました。
 「それにしても排水が良いね」とお客様からお褒めのお言葉を頂きました。バンカーには溜まっているけどグリーンは良く転がるのよ・・・・・・


2019年5月19日日曜日

ちふり友の会「法人会員ゴルフコンペ」

昨日と今日に分けて法人会員様のゴルフコンペ開催いたしました。
昨日は首都圏中心の法人様で、今日は地元中心の法人会員様です。  
 
個人の部優勝の須藤様です。グロス85ネット74.2おめでとうございます。 
こちらが団体の部優勝の「ミツヤマグリーンプロジェクト①」チームです。上位3名のネット合計が224でした。おめでとうございます・・・・・

今日のご紹介はこちらです。小野様でご予約の「法政大学工学部OB会」様と勝手にしておきます。なんと44年ぶりに会う方もいたそうで顔を見ても分からなかったとか。北海道から兵庫県まで遠い所からありがとうございます「昨晩は宴会の際、レストランスタッフに法政大学出身の人が居て、そこでも盛り上がったんだよ」と楽しそうに話してくれました・・・・

 この樹木分かりますか・・・・・アオダモの花ですなかなか見る機会は少ないかもしれませんね。ちふり湖の№8のティグランド横とグリーンの奥にあります。
東京ドームの周りで見たことがありますがこんな立派ではなかったと思います。材質が堅く粘りがあるため曲げることもでき、バットやテニスラケットの材に使用したそうです。アオダモの不足がとりだたされて、野球関係者中心にアオダモ育成基金も設立されたと書いてありました。
生育が遅くなかなかバットにするまでには時間がかかるようです。この程度の太さではまだ無理なのでしょね・・・・今ではバット材もメイプル材に変わってきているようです。