2024年2月10日土曜日

念願の蔵王樹氷原に

 山形県の蔵王に行って来ました。初樹氷です。

先ずは蔵王ロープウェイ山麓線に乗り樹氷高原駅へですが、流石、インバウンド、乗るのに1時間以上待ちです。樹氷高原駅から山頂線に乗換え樹氷山頂駅へ。ほとんど樹氷観光の方です。



青い空とビックモンスターを期待してましたが、ガスってましてこんな感じです。
樹氷が見れたのではしゃぎ感動しましたよ。
樹氷の出来る樹木が害虫により枯れてきているので死活問題になっているそうです。国定公園のため薬剤散布もできないそうです。


昼は山形ラーメン、米沢牛のチャーシューです。


夕食はやはり米沢牛しゃぶしゃぶコース。
ホテルルベール蔵王さん。泉質は良かったのですが、小さかったです。24時間利用できましたが。スキーヤーとインバウンドの方の宿泊が多かったです。スキーやってみたかったですが、還暦過ぎのじいさん、ケガが怖くてね。


2024年2月8日木曜日

コース探検・・・・・

 コース探検に出かけました・・・・・今日もコースは綺麗な雪景色です。



マウントジーンズスキー場にもまとまった雪が積もって良かったです。



2024年2月7日水曜日

綺麗です・・・・

 東京で8㎝は大雪ですよね。那須も冷え込み道路凍ってました。首都高速ではまだ通行止めになっている所もあるようですね。色々と大変なんでしょうね。解除が早まることを願います。








2024年2月6日火曜日

積もりました20㎝超え・・・・

 東京でも積もりましたね。東京でこれだけ降ると大変ですよね。道路通行止め、スリップ事故多くなりますね。宅配業者さんも大変だ。ちふり湖は20㎝超えです。今日も降ってます。



境目が分からない位積もってます。


湿っぽい雪ですが、多い所は30㎝近く積もってます。

今日、2月6日はお風呂の日らしいです。ちふり湖温泉もやっていれば入りたいが温泉もクローズ中です。残念。

2024年2月5日月曜日

昼から雪が・・・・・

 予報通りですね。東京も雪ですか・・・・・ちふり湖も昼から降り出しましたよ。湿っぽかったのですが、夕方からは本降りになってきました。このまま降り続くと明日はヤバイです。


現在、5㎝積もってます・・・・・首都圏は大丈夫かな。心配です。明日朝ちふり湖は20㎝越えかも。