2024年2月10日土曜日

念願の蔵王樹氷原に

 山形県の蔵王に行って来ました。初樹氷です。

先ずは蔵王ロープウェイ山麓線に乗り樹氷高原駅へですが、流石、インバウンド、乗るのに1時間以上待ちです。樹氷高原駅から山頂線に乗換え樹氷山頂駅へ。ほとんど樹氷観光の方です。



青い空とビックモンスターを期待してましたが、ガスってましてこんな感じです。
樹氷が見れたのではしゃぎ感動しましたよ。
樹氷の出来る樹木が害虫により枯れてきているので死活問題になっているそうです。国定公園のため薬剤散布もできないそうです。


昼は山形ラーメン、米沢牛のチャーシューです。


夕食はやはり米沢牛しゃぶしゃぶコース。
ホテルルベール蔵王さん。泉質は良かったのですが、小さかったです。24時間利用できましたが。スキーヤーとインバウンドの方の宿泊が多かったです。スキーやってみたかったですが、還暦過ぎのじいさん、ケガが怖くてね。


0 件のコメント: