2015年4月4日土曜日

難しい・・・・・

今日も曇り空でしたがゴルフには丁度良い感じでした。サクラ前線も宇都宮にまで北上しているようです。

明日の№17のピン位置です。結構奥で右ギリギリです。これは難しいですね。私も経験してない位置です。なかなかこの位置まで打ってこれませんよ。右手前のバンカー要注意です。

 
№10も段の上か・・・・・明日は日曜日なのに意外と難しいピン位置ですね。それって空いてるってことかな~

 
エアレーションの穴も埋まってこんな感じです。転がりも落ち着いております。

新メニュー紹介です。迷いますね・・・・・・まずは新メニューからいってみますか・・・・・・


それよりも、ジャイアンツはどうしたのでしょう・・・・・・最下位との事らしいですが、まさか今日は勝つでしょうね。

私これから、温泉で肩のリハビリです。

2015年4月3日金曜日

探検・・・・・

気温上がる予報でしたが午前中は肌寒かったです。先日の雨も2.5㎜と足りません・・・・・
東京方面は風が強く花散らしの風になったようですね。


グリーンの更新作業(穴あけ)は終了しました。砂も撒き終って更に良いグリーンになりますよ。

今日からレストランメニュー新しくなりました・・・・・楽しみですね。


今日のご紹介はこちらです。法人友の会の「東亜電設」様と友の会「永島」様のグループです。


 
こちらは友の会の「山内」様ご夫妻です。

昨日・今日とプレーされた友の会の女性の方から「おトイレを綺麗にして頂いて、ありがとうございます」と、お礼を言われてしまいましたよ。なんて良い人なんでしょ。

3月20日からちふり湖の水を貯めはじめました。何れ湖底に行くことはできなくなるので、探検に出かけました。
 
 
 この気温ですと、まだヘビさんが出ないだろと思い出かけました・・・・・ヘビさんが出る時期には絶対行きません・・・・・・


 
 上の写真は№14側です。右ドッグレッグしているところにも沢山のボールが落ちてます。

 
こちらの写真は№15側です。貴方のボールかもしれませんよ・・・・・・・

 
良い感じのつり橋ですよね。テレビの撮影で 使って欲しいのですが・・・・・・サスペンス物とか温泉シリーズとかでね。
「那須フィルムコミッション」には登録してあるのですけどね。なかなか話が来ません。映画とか使って下さい・・・・

 
この赤い塔から下流域に放流します。その設備点検の為に21年ぶりに水を抜きました・・・・・・

お宝出てきませんでした。残念。満水になるのははたしていつになるでしょう・・・・・・2か月先かな。
これはサクラの開花予想よりも難しい・・・・・・満水日当てクイズ出したりしてね。6月10日としておきますか。

2015年4月1日水曜日

3度目の・・・・・・

新年度始まりました。3度目の明けましておめでとうです。15年度も宜しくお願い申し上げます。今日は幸先よいというか、ウグイスさんの、初鳴きを聞きました。流石にまだぎこちない感じでしたが・・・・・・

待望の雨が降りましたがチョット足りません。お客様には良かったのですが・・・・・・今晩、降って欲しいです。

コブシさんも開花です。春ですね。平年より少し早いです。



 
芝さんや他の植物も喉がカラカラです・・・・・・・

2015年3月31日火曜日

更新作業・・・・・

今日も最高でしたよ。穏やかで暖かく3月陽気とは思えません。なかなか雨降りません。芝さんや植物さんも喉が渇いております。


ちふり湖のソメイヨシノさんの標準木の蕾も膨らんできました・・・・・・・とりあえずまだ開花予想は12日としておきます。少し早まるかも・・・・・・

グリーンの状態が良いと褒めて頂いておりますが、更新作業(グリーンの穴あけ)実施中です。これもシーズンを通して良いコンディションを保つ為の重要な作業です。
              

ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 
こんな感じの細い穴です。砂を入れて刈り込みも実施し、明日には穴あけは終了です。
 
今日のご紹介は「田中」様ご夫妻です。那須に別荘をお持ちです。那須の別荘を建てて長いのですが、ちふり湖を昨年知りましたとのことでした。
 
              
 
今日が奥様の誕生日で、スコアも凄く良かったのよと喜んでおられました。是非、友の会へのご入会お待ち致しております。
 
今日で14年度終了ですね。元旦にたてた今年の目標も立ち消えている頃です。新たな計画たてて明日から心機一転再出発です・・・・・・・
 
福田総支配人からも「各人、今までしてなかった事を一つ見つけて何か始めましょう」と言われたので頑張ります。
 
15年度も那須ちふり湖CCを宜しくお願い申し上げます・・・・・・・ 
 

2015年3月30日月曜日

今年一番の・・・・・

今日も最高の天気でしたよ・・・・・・半そでプレーされてる方も見られました。昼で気温13℃と今年一番の暖かさでした。

グリーンの状態も最高ですが、今日からグリーンのエアレーションを実施致します。径は細いのでパッティングの影響は少ないかと思いますが、ご理解程宜しくお願い致します・・・・・
 
 
蕗の薹さんなんか可愛いでしょ・・・・・・

 
今日のご紹介はこちら、第1回ゴルフ同好会優勝の「高久」様です。第1回目の優勝おめでとうございます・・・・・ちふり湖の従業員との対抗戦的な会です。これからも宜しくお願い致します。
 
 
こちらは、ちふり湖の従業員の紹介です。№11パー4のティで「大森君は飛ばし屋だらここグリーンに乗るんじゃないの。フォローだし、転がるからワンオンの可能性あるよね」と持ち上げていたところ・・・・・

 
調子の乗って確かにマン振りしました。すると凄いことが起きました。確かにワンオン・・・・・№10のグリーンにです。結構、笑わせてくれます。お腹抱えて笑いました・・・・・・・誰か分かりますか。経理担当の大森課長代理です。
 
 
ちふり湖のコース分かっている方しか位置関係が分かりませんが・・・・・・・想像できますか、しかもバーディチャンス?・・・・・後ろの組が居なくて良かったです。確かにグリーンに落ちたので、ディボットを直しているところです。偉いですね。確かに何処から乗せてもディボット跡は直さないとね。

その後笑いすぎてゴルフになりませんでした・・・・・・ちなみに、大森君の№11のスコアは10です・・・・・・・ほんと楽しかったです一生忘れませんよ。

2015年3月29日日曜日

一雨欲しい・・・・・

なかなか降りません。夜期待しますが、降ってほしいときは降らないものです・・・・・・


今日も穏やか、最高のゴルフ日よりの中でプレーでしたが、スコアはダメです。友人に負けました・・・・・・悔しいです。

今日はバックティからプレーさせていただきました・・・・・409ヤードです。

 
2打目は迷わず、3番ウッドです。悲しい限りです。50肩のせいにしておきます・・・・・