2009年9月4日金曜日

雲の上に那須連山


中央の丸い山が那須岳(茶臼岳)1,915mです。昔は1,917mだったのですけど少し低くなったのか・・・ ロープウェイにて山頂まで登ることが出来ます。10月初め頃より山頂付近から紅葉が始まります。

警戒レベル1ですが活火山です。これからの時期は条件が合えば裏側から噴煙(蒸気)を確認できますよ。1963年に小規模噴火以降は落ちついているようです。

写真のように、雲の上に顔を出す事はめったに無いでしょうか。山頂から見れば雲海なんでしょうね。

2009年9月3日木曜日

いい所に植えてあります・・・


№15のティーショットはどうしても右のOBが怖くて左に行ってしまいます。するとこのケヤキさんが邪魔をするんですね。結構、痛い目に遭っている方も多いのでは・・・・
設計者のJ・M・ポーレットさんは、コース内には木は植えない主義だったらしいですが、この位置にだけ、ひょろっとした松がありました。オープンの翌年枯れてしまいましたので、このケヤキを植栽し、小さかったのが現在は立派になり、戦略的に大変重要な役目を果たしております。

写真は残り100ヤード地点です。上も下も横も狙えません。でも、無理をして痛い目に・・・よく観るとキズだらけです。毎日当てられてますからね。女性用のスコアーカードの表紙に松の頃写真が載ってます。
ちなみに、今日の撮影ではありません。


2009年9月1日火曜日

昨日の台風11号により・・・・


関東地方に上陸しなくて良かったですね。なかなか丁度よくは降ってくれませんが、待望の雨が降ってくれました。94mm.バンカーには水は溜まりましたが、それくらいなんて事ありません。


お客様のキャンセルはありましたが、倒木等の被害もなく助かりました。

FWの病気も大分回復してきました。ひいき目かもしれませんが、色的には大分良くなってます。芝の密度とまで言いますと・・・・


2009年8月30日日曜日

降りませんでしたが明日は・・・


昨日期待していた雨は降りませんでした。期待してると降らないものですね。
今日はとても涼しい一日。明日は台風11号が接近するため、今度はいらないくらい降るんでしょうね。お客様もキャンセル出ちゃうだろうな~ でも芝の為には降ってほしいです。

写真は今日の№10
 
今日は衆議院議員選挙ですね。政権選択ですか。これからの日本丸はどちらに進むのでしょか。ゴルフ場利用税廃止をマニフェストに載せてる政党はないでしょうね・・・