2020年3月14日土曜日

予報通り・・・・・

朝は降っていなかったのですが、少しずつ降って来ました。天気予報当たりますね。朝よりも昼の方が気温下がってます。
今日はキャンセルせずにプレーしましたよ・・・・・

 

今はこんな感じですが、明日はは晴れ予報ですし、これ以上積もらなければ、オープン出来る予定です。春の雪は溶けるのも早いですから・・・・・・

あぁ寒・・・・・温泉入ろ。

2020年3月13日金曜日

「友の会感謝week」

ゴルフ日和の中、友の会の方で今日も大賑わいでした・・・・今週は友の会感謝weekでした。今日は3,490円の食事付き。とにかくちふり湖「友の会」にご入会いただければお得なことばかりですから。是非、ご入会お待ち致しております。

明日は南岸低気圧と寒気が降りてくる、ヤバイパターンかも。
東京のソメイヨシノの開花は見送られたようです。ちふり湖の標準木はこんな感じです。
 ソメイヨシノさん、流石に蕾はまだ固いですね・・・・・
こちらはシダレ桜さんです・・・・・・

 グリーンの目砂実施しました。スピードも9フィートになりました。大分青くなって来ましたよね。
バンカー内で宝さがしかな・・・・・

バンカーの排水が悪いので改善作業中でした。排水桝の部分を掘り起こして確認。排水の機能はしているが、廻りの砂が・・・・・・
砂と言うよりも土の層になっており浸透していかないわけです。砂を全部取り換えられるといいのですが、それにはお金が沢山・・・・・とりあえず、マス廻りの砂を新しい砂に置き換えて排水改善を図ります。
オープン時は真っ白な砂だったんですけどね。白くてボールが見つからないくらいでしが・・・・・

2020年3月12日木曜日

春の選抜高校野球も・・・・

昨日は20℃になった所もあるようですが、今日はヒンヤリした空気でしたね。
 花粉も沢山飛んでいるのでしょうが、それよりも新型コロナウイルスですよね。困りました・・・・・春の選抜高校野球大会も中止ですね。
 東京ではサクラがそろそろ開花するようです。最速になりそうですが・・・・・・

2020年3月11日水曜日

あれから9年が・・・・・

東日本大震災から9年が経ちますね。未だに4万人の方が避難生活をしてるようです。
今日も行方不明者の捜索していました。 2011年3月11日14時46分
 新型コロナウイルスの関係で追悼式典も中止です。少しずつ風化しているように感じますが、自分の中では忘れるなんてことはありませ。14時46分東北方面に向かって黙とうしました。
 11年は3月12日がオープン日でしたので11日は皆でオープンに向けて雪散らしをしておりました。上が地震10分前の写真。
下の写真は地震直後です。立って居られなかったですね。11番ホールでの出来事でした・・・・・異様な空模様だったのを覚えています。
不安な様子のキャディさん達です。この後クラブハウスに戻りました・・・・
震災後は、那須町文化センターに避難していた方達をバスで送迎し、ちふり湖の温泉に入って頂きました。もう9年か・・・・・なかなか復興の進んでいない所もありますが、復興が進むことを願います。


今日のちふり湖、風はありましたが、穏やかな一日でした・・・・・
 

実は昨日は情けないことに、雨でキャンセルしました。取り敢えず報告です。

2020年3月9日月曜日

ゴルフ場「スタッフに挑戦」

昨日の方には申し訳ありませんが、良いお天気でした・・・・・・
 
今日はイベント開催です。ゴルフ場「スタッフに挑戦」企画です。
スタッフが朝一番でプレーしますので、お客様はスタート前に誰に挑戦するかを決めて、挑戦者に〇を付けて頂きスタートします。
結果、挑戦した方に勝てば、2000円券だったり1000円券をゲットできます。負けても300円券もらえます。参加費等はありませんので気楽挑戦できます。
今日のスタッフは重松総支配人です。やっぱり営業上手ですね。2000円券バラマキですね。開店祝いに皆様に大盤振る舞いでした。97はわざと打ったんだと思いますよ・・・
支配人に緒戦した方は58名、ほとんどお客様の勝ちでした。河野さんに挑戦は43名、河野さん5ケ月ぶりのプレーですから110も仕方ないかな・・・・
次回のスタッフは誰かな・・・・・挑戦お待ちしております。


明日は雨でしょうね。実はちふり湖でプレー予定なんです。私は雨位では止めませんが、同伴者がね・・・・・
気温は上がるし昨日の方に比べれば、なんてことありません。サクラを兼ねてスタートしますよ。

2020年3月8日日曜日

冷たい雨の中・・・・・

今日は曇りの予報だったのに朝から冷たい雨でした。
 キャンセルもありましたが、雨の中有難うございました。

そんな中、女性のお客様でベストスコアが出たと大変喜んでおられる方が居りました。
喜んでいるのを見ると、こちらも嬉しくなります・・・・・再度挑戦してちふり湖で更新してくださいと伝えると「もちろんです、今月あと2回来るんですから」と笑顔で。ありがとうございます。


さて、桜の開花予報が史上最速のようですね。お花見は新型コロナウイルスの関係で自粛ムードですが、ゴルフしながらのお花見は大丈夫でしょう・・・・・
昨年4月18日 
この辺りも最速の開花となるかもです・・・・・・