2024年1月12日金曜日

色々な動物が・・・・・

寒いですが穏やかな一日でした。北陸方面のお天気がが気になります。台湾では能登半島地震の被災地への義援金が集まっているようで有難い事ですね。自分も募金しますよ・・・・


コースには色々な足跡があります。動物も寒い中、餌を探しに行ったり生活してるんですよね。餌が見つかると良いのですが・・・・・・

1足で真っすぐ?

2足で少し蛇行?

3足で真っすぐ?

これはウサギさんかなぁ・・・・・・
 

2024年1月11日木曜日

那須伊王野カントリークラブ

 同じ那須町の那須伊王野カントリークラブさんに伺いました。


予想よりも雪が残ってました。昨日までクローズだったそうです。

27ホールですが、北コースはクローズしてました。グリーンは凍ってましたが、曇り空でしたが風がなくて助かりました。東42南41の83です。


レストランにちふり湖のスタッフが居るとのことでしたが、不在で残念。春にはちふり湖に復帰してね。待ってますよ。
帰る頃に良いお天気に。また伺います。



2024年1月10日水曜日

紫塚ゴルフ倶楽部


 先日、さくら市の紫塚ゴルフ倶楽部さんでプレーしました。


立派な正月飾りにびっくりしました。
食事のポイントが高い紫塚さんです。
お蕎麦が特に有名で3枚までは追加取られません。2枚食べました。蕎麦とミニカレーセット。美味しかったです。

朝はグリーンが凍ってましたが、最高のお天気でした。初バーディ有り45/39の84です。

昼食後、トイルで歯磨きしようと。チョット大きめの歯ブラシの袋、最近は廃止したり小さな歯ブラシになってますが、流石、紫塚さんだ!と思いながら開けて分かりました。髪のブラシと気付き爆笑。もう何年もブラシなんて使ってなかったが開けてしまったので髪にあてて使ってみました。髪の通りも良く、良いブラシでした(笑)思い込みはダメですね。良く見たら小さい袋の歯ブラシも有り使わせてもらいました。新年早々の失敗に笑いました。


2024年1月9日火曜日

ちふり湖も・・・・・

 予想よりも少なかったですが、ちふり湖も約10㎝の積雪です。今冬では一番積もりました。

能登半島地震で亡くななられた方が200人を超えたようです。行方不明の方もまだ多く居るようで悲しいですね。この後北陸地方でお天気の良い日が続くよう願います。




№10
№10
№12


マウントジーンズスキー場にも沢山の雪が積もってホット一息ついたでしょうか。まだ足りないですよね。大森さんスキー教室でレッスンしてるから見えるかも・・・・・・

2024年1月8日月曜日

被災地も大雪に

 能登半島地震から1週間が経ちましたが、復旧作業の足かせとなる大雪になったようです。悲しい情報が目に入り涙がでます。孤立地区がまだ多いようです。道路の復旧とライフラインの回復、ガソリン等の燃料も届いて欲しいですね。災害時に起きる空き巣や詐欺も起きない事を願います。

昨晩からちふり湖も雪になったと思いますが、那須塩原市旧黒磯も今冬初の積雪となりました。そんな中  旧青木家那須別邸に行ってみました。

明治時代の西洋建築です。







館内の見学ができます。有料大人200円。
大きな杉並木が歴史を感じます。

道の駅の゙明治の森黒磯に隣接しています。現在、道の駅は新しく新築中です。4月にオープン予定ですから春には訪ねてくださいね。