2015年3月14日土曜日

明けましておめでとうございます・・・・・・

ついに15年の営業始まりました。雪も無く予定通りにオープンできましたよ。

 
オープン杯開催です。「グリーンの状態が良いのにはビックリしたとも言って頂ました」また、多くのお客様からも「明けましておめでとうございます」と言って頂きました。

 
やっぱりゴルフ場はこうでないと。賑わいを取り戻した、ちふり湖CCです。でも明日は・・・・・ 
 
 
 95名の方に参加して頂きました。優勝はグロス74ネット70.4の「鈴木光一」様です。ベストグロス賞もです。今日は難しかったのか70台の方はお1人でした。おめでとうございます。

 
こちらは毎年オープン日のトップスタートでご予約の「共和マスターズ」様です。
社長をみならって皆さんスリムになってきたような感じも・・・・・・・
 
 
ちふり湖のオープンに合わせて北陸新幹線も開業したようです。北陸方面が大分賑わっているようですが、那須ちふり湖カントリークラブもがんばりますよ・・・・・・
 
本年も宜しくお願い申しあげます。
 

2015年3月13日金曜日

予定通りに・・・・・・・

ついに明日から営業始まります。今年も宜しくお願いいたします。

 
福田総支配人と小河原キーパーにて18ホール最終チェックしているところです。
色々と忙しく、クラブを持ってチェックはできませんでしたね・・・・・・
 

 
フェアウェイも刈り込みました。一部排水工事の細い溝が残っておりますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。
                                  
練習場も準備完了。是非ご利用ください・・・・・

コース内のトイレもリフォームしましたよ。こんな感じです。

 
壁は業者さんですが、下のマットは経費削減のため自前にて実施しました。
 
 
ハシモト内装の社長、橋本さんと職人の大森さんです?写ってませんが河内さんも寒い中お疲れ様でした。

私、これから、ちふり湖温泉のチェックです。や~久しぶりです。五十肩を癒さなければ・・・・・

2015年3月12日木曜日

整いました・・・・・

風は冷たかったですが良いお天気でした・・・・・雪の心配もなく14日予定通りオープンできます。

オープン日の№10のピンですです。結構難しい位置ですね。段を上がってすぐ。理想は上の段に乗せておきましょう。上りきれずに戻ってくることよくありますから・・・・・・

 
 綺麗になったピンフラッグやティーマークも設置。あとはお客様を待つだけです・・・・・

 
 
№13のバンカーのは排水工事と砂の入れ替えも完了です。
 

 少し大きく?しておきましたから、入りやすくなったかも・・・・・・グリーンと同じ位に見えますね。

砂がなじむまで意外と難しいバンカーショットになりますが、砂が少なくて赤土がクラブについたり、はねてホームランなんてことはないですよ・・・・・・砂が少なくての言い訳はできません。

2015年3月11日水曜日

心配ありません・・・・・

真冬並みの寒波で、ちふり湖は14日(土)のオープンやばいのではなんて思っている方、心配しないで下さいね。

 
積雪を心配しましたが、薄らと白くなった程度です。昼には溶けて、明日からでもオープンできます。

 
 
確かに気温は低かったですが春の雪は直ぐに溶けます。


こちらはの写真はキーパーからの提供です。今朝のコース管理棟の前です。ネコちゃんではありませんよ・・・・・・

ウサギさんです。野ウサギさんも雪の時期は白く保護色になるんですよね。お腹空いてるのかな、近づいて来たそうです。

東日本大震災から4年ですね。悲しみに耐えて皆、前に進んでいる映像みますね。この時期ほんと涙もろくなります。いまだに20万人以上の方が避難しているようです。14:46東北に向かって黙とうしました。出かけましょう東北へ・・・・・・

2015年3月10日火曜日

一雨ごとに・・・・・

昨晩は雨が強かったですが、一雨ごとに青くなっていきます。


 
今晩から明日にかけて真冬並みの寒波に覆われるようです。明日の朝は薄らと白くなるかも・・・・・あまり積もらない事を願います。

 
カートも点検整備しました。一部フロントガラスも交換しましたよ・・・・・・
 


 
ちふり湖にカモさん居ないなと思っていたところ№10ティ右下の調整池に移動していたようです。
 
 
№13グリーン左手前のバンカーです。これで水溜りも解消されます。他のバンカーもと思うのですが、お金かかりますからね・・・・・・
 
明日で4年ですね。なかなか復興には時間がかかりますね。いまだに仮設住宅の方が多いですね。1年後に気仙沼や、南三陸へ行った事を思い出します。

2015年3月9日月曜日

雨ですよ・・・・・・

心配しないで下さい。雨ですよ・・・・・・・・今晩、強く降るようですが気温も高く雨かと思います。


新しい芝刈り機で、今シーズ初のグリーンの刈り込みです。大切に使ってくださいね。

 
 こちらは、バンカーの排水改良工事です。新しく新設したわけではありません。№13グリーン左手前のバンカーです。砂も入れ替えます・・・・・・

 
清掃作業お疲れ様です。ゴルフ場は広いですから大変ですよね。
 
 
№13まで1オーバー、もしかすると、初の30台かもなんて思っていると、やってしまうんですよね。№14で今年も色々なドラマ起きるのでしょう・・・・・・・・・

2015年3月8日日曜日

何処から・・・・・・

今日は曇り一時小雨です。雪にはなってません・・・・・


何処から来たのかネコちゃん発見。暖かくなってきたのでネコちゃんもちふり湖の状況見に来たのでしょうか・・・・・・

 
椿さんも寒さに耐えて蕾が膨らんできました。春は着実に近づいていますね。
 


 
天気予報の週間予報出ましたね。明日は崩れるようですが、その後は晴れるようです。14日のオープン日も晴れ予報となっております。