2020年8月8日土曜日

曇り空・・・・・

 明け方激しい雨が降ったようです。バンカーに水溜りが・・・・

ちふり湖農園のピーマン収穫です。レストランでチンジャオロース出してるから使えるかな・・・・一人前にも足りないか。

梅雨が明けて日照不足も解消すると沢山生りそうです。

2020年8月7日金曜日

今日も涼しいちふり湖・・・・・

 今日は立秋ですですが、夏本番ですね。東京では今シーズン初の猛暑日になったようです。

東京の猛暑日が嘘のようです。今日も涼しい那須高原です・・・・・


2020年8月6日木曜日

爽やかな暑さでした

各地で猛暑日になったようですが、不思議とちふり湖辺りは爽やかな風が吹いてました。
テラスでお食事とはいきませんが、リゾートっぽいでしょう・・・・・
橋の上で少しカートを止めてみて下さい。爽やかな風を感じますよ・・・・・
お客様からも「やっぱり那須高原は違うね。全然涼しいよ」との声が今日は特に多かったです。不思議とホント涼しいかったんです。いつもこれ位ならなと思いました。
他で猛暑日が不思議なくらい爽やかな那須高原です・・・・・
ギボウシが見頃です。林の中に入ると沢山咲いてますよ。

2020年8月5日水曜日

今夏一番の暑さに・・・・

各地で今年一番の暑さになったようです。今朝はこんな感じで曇っていたので、このままであればと願っていましたが、やはり雲が取れて今年一番の暑さになりました。
ご苦労様です。芝の刈り込みではなく、中庭の笹の刈り込みを実施してもらいました。丁張も掛けずに良い塩梅に刈り込んんで頂きました。
雷雨にもならず助かりました。午後からはグリーンの目砂実施です。
夏の空らしく入道雲出てきましたが、せっかく目砂したので降らないで欲しいです・・・・

先日、近所の那須国際カントリークラブさんでプレーして来ました。あいにくの雨の中スタートでした・・・・・・
プレー終わるころには晴れて、こんな感じです。ここは№9のパー4です。ティショット落とし所が狭く、プレッシャーが・・・・案の定左に逃げて隣ホールへ。1ペナで前進3打。怖がらずに岩の上を狙っていきたいのですが、難しい。
グリーンが難しくて有名なゴルフ場です。芝目がきつくサルスベリから順目です。今日は雨もありそれ程速くありませんでした。練習グリーンの奥にあるのはホテルハーベストさんです。
東急不動産系のコースです。那須御用邸の横で、ちふり湖から20分です。まだ行かれてない方はちふり湖の後に行ってみて下さい。お勧めです。

2020年8月3日月曜日

コウモリさん

関東各地で真夏日のようですが、ちふり湖は今日も涼しい一日でした。
カブトムシ発見かと思いきや、コウモリさんです。お家に帰りそびれたようです。



こちらは友の会会員の小山田夫妻と仁平様夫妻です。何故ここで写真と思うかもしれませんが、クラブ忘れの連絡あり探して№15パー4の2打目に居た小山田さんに届けたところ、2打目で入ったかもと。良い感じだったがボールが消えたと・・・・

早速、自分がグリーンに行きカップを確認した所、確かにボールが入ってました。
素晴らしいです。
イーグルです。おめでとうございますと。それで記念撮影した次第です。
自分の苦手なホールです。ケヤキさんの後ろに行くホールです。
残り130ヤードピッチングウエッジと言ってましたが、本当に2打目かは確認してないからな。本当は木に当てて3打目かもしれないし、OBの後の暫定球でパーかも(笑)

あまり見かけない花を発見しました。手前の細長い葉から1本だけ茎が。タマリュウかな?

2020年8月2日日曜日

今日も爽やかな・・・・

朝は曇りがちでしたがちふり湖は今日も爽やかでしたよ。にわか雨も無く助かりました・・・・・
 今日は降られなくて良かったですね・・・・・2日間有難うございました。
グリーンのようですがここはフェアウェイです・・・・・


 №3の山ユリさん元気でした。三島部長この辺りによく打ち込むので心配してました(笑)イノシシにも食べられていませんでした・・・・・

 トンボさん見かけますが、蝉さんさんはまだ寝ているようです。アブラゼミさんもミンミンセミさんも鳴きません・・・・・ヒグラシは夕方鳴いてます。

芝刈りに専念したいが毎日雨で砂が流されて大変です・・・・・