2020年6月26日金曜日

一時キリが・・・・・

昨日、九州西部では大雨になったようです。今日のちふり湖は一時キリが発生しました。
一時見通し悪く心配しましたが途中からはキリも消え無事終了です。 
これからですが、アジサイは雨に似合いますね。まだこんな感じです。 

 
 久しぶりに那須連山も顔を出しそうでしたが、また雲に覆われてます。
ラフもこれくらい刈ってあると助かりますね・・・・・・・これは刈りたてかな(笑)


先日、宇都宮のイーストウッドカントリークラブさんへ行って来ました。20年ぶりくらいかな。オープン当時はちふり湖とは系列コースでしたから、研修も含めて伺いました。
懐かしかったですね。
スコアは39 41の80で最近では良いほうです。ラフ深かったですね。身をもってラフが深いと苦労することを感じてきました・・・・・

2020年6月24日水曜日

今日も・・・・・

予報で降らないと思っていましたが小雨が降り、今日も梅雨らしい一日でした。


 低木の剪定作業ご苦労様です。待ってましたよ。
グリーンのエアレーション実施しましたので目砂も実施します。都度ボールに砂が付きますがご協力願います。
キャディさんが持って来てくれた花です。珍しいですよね。名前調べときます。

2020年6月23日火曜日

更新作業実施・・・・・

今日は雨は降りませんでしたが、梅雨らしい一日・・・・・


グリーンの更新作業(穴あけ)実施中です。グリーンが畑の様ですが問題ありません。
細い径で穴をあけておりますのでパットへの影響は少ないと思います。年間を通してグリーンを維持するための大切な作業ですので、ご理解の程宜しくお願いいたします。

2020年6月22日月曜日

午後から小雨でしたが・・・・・

予報通り午後は小雨降り出しましたが、大雨にならなくて助かりました。お客様の涼しくて丁度良いかななんて言ってました。

 こちらの花ご存知ですか。バラ科シモツケ属の「シモツケ」下野(しもつけ)と現在の栃木県のことです。栃木県で発見されたのでこの名がついたそうです。
栃木県の地方新聞は下野新聞と言いますからね。白いのもあるようですが、ちふり湖のはピンクが多いです。長く咲きますから見つけて下さい・・・・・ちなみに、上野(かみつけ)は群馬県のことですよね・・・・・

低木の剪定作業です。ユリの花は残しているようでした。 
いつもこれ位に綺麗に刈り込んでおきたいのですが・・・・・・