2021年5月14日金曜日

気温上昇・・・・・

 予報通りちふり湖も気温上がりました。昨日より8℃上昇22℃で今年一番上がりました。



№8
№8のグリーン奥にある木「アオダモ」です。バットやテニスラケットに利用されていたようですが、今は北海道でもなかなか育っていないため希少のようです。増やすために「アオダモ育成基金」とか設立して100年後にバットを造ろうみたいな感じの取り組みもやってます。ちふり湖の木も植えて30年経ちますがまだまだですね。少なくても70年は必要と書いてありました。
東京ドームの周りにも植えてあるの見かけましたが小さかったですね。「モクセイ科トネリコ属」と書いてありました。現在花が咲いてますがなかなか見かけることが無いと思います。興味のある方は№8グリーン奥へ行ってみて下さい。木肌にシミのある感じの木です。

グリーン奥に3本あります。ティグランド周りにも数本ありますが、分かりにくいです。グリーンの奥は良く分かりますよ。バットに出来そうな太さになってますがまだまだですね70年ですから・・・・・

2021年5月12日水曜日

今日も・・・・・

 今日も綺麗なちふり湖です。







ナナカマドです(七竈)名前の由来は七度竈にくべても燃えないくらい硬いことからきているそうです。アウト売店横ですが、インの売店にも植えてあるので火災にならないようにとの願いから植えたのかと思います。大分大きくなりました。
バラ科ナナカマド属  バラ科って多いですね・・・・・・

2021年5月11日火曜日

鮮やか・・・・

 霧島つつじさんが満開を迎えてます。鮮やかな色です。




寒気が入り少し不安定な空模様ですになりましたが雨は降りませんでした。

先日、久しぶりにちふり湖でプレーしました。コースは良い感じですよ。これからがちふり湖のベストコンディションですから、ご予約お待ちしております。
グリーンが硬く難しいかなと感じましたが、一方ではディボットできにくく助かるなぁとも・・・・・ギリ70台で踏ん張りました。

緊急事態宣言明日から延長ですね。各地で過去最高を記録し、まだ効果が出ていませんがここが踏ん張り時ですよね。3蜜避けて各自防衛して乗り切りましょう。

2021年5月10日月曜日

スタッフに挑戦・・・・

 今日もゴルフ日和でした。そんな中ゴルフ場「スタッフに挑戦」開催です。

夕方には異様な空模様になってました。

今日のスタッフはマスター室の大森さんとフロントの京極君です。大森さんに97人挑戦し、京極さんは38人です。京極君は全敗でした。まだ始めたばかりでちふり湖プレー2回目ですから仕方ないか・・・・・・
大森さんもあまりプレーしてないし田植えの疲労もあったのに頑張りました。結構お客さんんに勝ってましたが、「大森君になら勝てるから2口掛けたいんだけどダメかな」なんて言ってる方居ましたよ(笑)掛け金ないのに・・・・・
そう言う会話ではなくて「今日は大森君に挑戦したから、絶対2000円券もらえるので、お昼一番高いステーキと生ビール頼んじゃうんだ・・・そうだね私も普段食べない高いの食べよう」みたいな会話を期待してますよ(笑)
№18一番奥の難しいピン位置でしたね・・・・・