2021年5月14日金曜日

気温上昇・・・・・

 予報通りちふり湖も気温上がりました。昨日より8℃上昇22℃で今年一番上がりました。



№8
№8のグリーン奥にある木「アオダモ」です。バットやテニスラケットに利用されていたようですが、今は北海道でもなかなか育っていないため希少のようです。増やすために「アオダモ育成基金」とか設立して100年後にバットを造ろうみたいな感じの取り組みもやってます。ちふり湖の木も植えて30年経ちますがまだまだですね。少なくても70年は必要と書いてありました。
東京ドームの周りにも植えてあるの見かけましたが小さかったですね。「モクセイ科トネリコ属」と書いてありました。現在花が咲いてますがなかなか見かけることが無いと思います。興味のある方は№8グリーン奥へ行ってみて下さい。木肌にシミのある感じの木です。

グリーン奥に3本あります。ティグランド周りにも数本ありますが、分かりにくいです。グリーンの奥は良く分かりますよ。バットに出来そうな太さになってますがまだまだですね70年ですから・・・・・

0 件のコメント: