2016年3月12日土曜日

2016年 オープン杯

那須ちふり湖ついに2016年、無事にオープンしました。昨晩雪がチラチラしており、心配で泊まりましたが朝起きてホットしました・・・・・なんせ、ちふり湖のオープン杯は天気に恵まれない事が多いから。

冷え込みましたが、ホント奇跡的に積りませんでした。朝、来られた方が、宇都宮辺りが白くなっていたから、心配して来たところ、雪が無いのにビックリしたそうです。
皆様の日頃のおこないが良いからかもしれませんね。今朝の№18です。ホント奇跡的です。

日中も真冬並みの寒さで、午後からは雪が舞う中、ご来場有難うございました。

優勝は鈴木光一様です。おめでとうございます・・・・・

毎年、オープン杯のトップスタート有難うございます。那須の方が雪が少ないこともあるんですね。と共和工業の深田様。今年も宜しくお願い致します。
 
こちらは、並びがばらばらですけど、仕事では纏まる「チーム加藤」様、昨年は、とある画像ではお世話になりました。今年も良い撮影お願いします。

明日からは「スタッフに挑戦」が始まります。今晩も雪がチョット心配です。明日、私挑戦されるスタッフの一人です・・・・・・


那須ちふり湖カントリークラブ、本年も宜しくお願い申し上げます。

2016年3月11日金曜日

2016年オープンします・・・・・

大震災から5年ですね。14;46東北方面に向かって黙とうしました。5年前、明日のオープンに向けて準備している時の出来事でした。№11にて雪散らししている時です。良く覚えています。
№18 17:30現在
 
気温が低く時々雪がちらついておりましたが、今は落ち着いて那須連山も見えてきました。天気予報では、今晩一時雪の予報もありますが雪雲は南下したように思います。
 ピンが立つと良い感じです。命が吹き込まれたって感じ。チョット大げさか・・・・・・
 

カートも試走して明日のオープンに向けて準備が整いました。後はお天気だけです。
 
未だに仮設住宅の方が沢山おり、なかなか復興が進みません。原発の近くに方は一生帰ることが出来ないくなってしまいました。ホント辛いでしょうね。
女性の被災者で「震災を恨まない。恨んでも何もかわらないから・・・・・・亡くなった方の為にも頑張るんだ」と答えていた方が居りました。涙が出ました。
 
今の生活につい、愚痴や不満を言ってしまいますが、被災者の方達に比べれば、なんて楽ななんだろうと思います。
 
今晩の天気が気になりますが、とりあえず、久しぶりに温泉のチェックして来ます・・・・・・・
 

2016年3月10日木曜日

今日で良かったです・・・・・・

昨晩の雪が少し積りましたが、問題ありません・・・・・

 
昼にはこんな感じです。春の雪は溶けるのも早いです。週末に向けて冷え込むようですが、ホント今日で良かったです。
 グリーンの目砂も実施しました。
 №9グリーンの左側、凹地を埋めて、カート路も補修。
№16グリーンから那須連山の眺望良くなってますよ。楽しみにして下さい。
№6の池にカモさんが・・・・・・仲良し。番いでしょうね。このまま、居てほしいのですが、何処かへ行ってしまうかな・・・・・
 
東北・東日本大震災から明日で5年です。あの日を思い出しますね。今年と同じで11日が金曜日で、オープンに向けて準備中の出来事でした・・・・・

2016年3月9日水曜日

前日比マイナス10℃

今日は朝から小雨で、気温も高め。今日もグリーンの刈り込み実施です。
ところが、予報通り、朝より少しづつ冷え込んできました。昨日のお天気がウソのようです。
昨日より10℃位下がってますね。雨からミゾレに・・・・・・・芝さんもビックリ。


夕方で芝の上も白くなってきました。良く考えればまだ、3月上旬ですものね。昨日が異常でした。でも、今日で良かったです。オープンの前日や、当日降られるよりもホント今日で良かったです。

念のため、練習場のネットを下げているところです。今晩あまり積りませんように・・・・・・・

週末に向けて気温下がるようです。体調管理気をつけましょう。

2016年3月8日火曜日

一雨ごとに・・・・・

昨日の雨と今日の気温上昇は植物にとっては最高でした・・・・・・
言った通りでしょ。みて下さいこんなにグリーンが青くなりました。着色した訳ではありませんよ。
グリーンも刈り込み、オープンに向けて準備が進んでおります。
 今日は那須も暖かかったです。桜の咲く頃の気温に・・・・・・・
明日からチョット寒くなるようですが、まさか雪の心配はないでしょう。三寒四温です。

2016年3月7日月曜日

おしめり・・・・・

午後から雨です。思ったより強く降っておりましたが、芝にとっては恵みの雨でしょう・・・・・・
 乾燥してましたからね。これからは一雨ごとに青くなります。
 
もう直ぐ大震災から5年ですね。なかなか復興が進んでいないように感じます。色々な取材を見ていると涙もろくなります。復興はまだまだこれからですね。ボランティアの数も大分少なくなったようです。ボランティアでなくてもいいから出かけましょう東北へ・・・・・・・・


2016年3月6日日曜日

森林公園ゴルフ倶楽部

先日、埼玉県の森林公園ゴルフ倶楽部に行って来ました!この時期にしては珍しく、風も穏やかで南風のお天気で春を感じました!梅の花が満開です。コースは広くてコンディションも最高ですよ!海鮮あんかけ焼きそばオススメです!