2011年6月24日金曜日

みのさんとカエルちゃん


熊谷で39.8℃の猛暑日で6月の気温の最高記録更新したようですね。

ちふり湖は予想していたほど気温が上がらず助かりました。午後からは爽やかな風も・・・・
お客様のプレー後の一言「アウト2回でも楽しかったよ」感謝致します。


中庭の草刈り実施したところ色々な方に出会いました。笹の中から色々な植物が生えてきます。申し訳ないですが取らせて頂きました。

みのさんにも会いました。田舎育ちですがじっくり見るのは初めてです。
みのさんや虫類に沢山会いました。

家を壊してしまい申し訳ありません。

ちゃんと戻しておいたのですが、みのさんにとっては恐怖だったでしょうね。ごめんなさいです。

蓑虫さんてこの後どうなるんでしょう。知ってそうで知らないけど蝶になって飛び立つのでしょうか・・・・  



涼しいらしく、動きません。ミドリ色のカエルさん見たの久しぶりです。

色々な生き物を見つけましたが、一番良かった事はヘビさんに遭わなかったことです。

ヘビさんは苦手です。

2011年6月23日木曜日

フェアウェイも野芝化へ


朝は雨でしたのでキャンセル多数?10:00には上り今日も暑いです。


温暖化等により洋芝での対応が難しく、夏以降ご迷惑をかける事が近年の状況でした。

ラフの野芝化を数年掛けて実施しアウトは終了しており、昨年の猛暑でも野芝ラフは耐えてくれました。

今年残っていたインコースラフの野芝張り替えを実施して養生中です。写真は№13



ウェアウェイにつきましては洋芝を維持することも選択肢としてはありましたが、標高530mの地で更なる温暖化等も考えられるためウェアウェイも野芝化の決断をしました。



フェアウェイにつきましては張り替えるのではなく、野芝の種を播き徐々に野芝に転換する計画です。

野芝なのにアメリカ産です。

昔は野芝の種はなかったようですが、現在は発芽処理の技術が進み発芽率も良くなっているようです。

でも、耕した畑に播くのではなく、芝の中に播く訳で発芽、成長までが難しいのです。

凄く小さい種です。



もうフェアウェイに播き終わっており、発芽している所もあります。



砂も蒔いたりもしましたがプレーには影響ないよう作業をしております。

転換には数年は掛かりますが、沢山発芽してくれる事を願っております。

ボールが浮く感じになりますのでプレー性は良くなりますよ・・・・・

2011年6月22日水曜日

暑いです・・・・・


昨日、平年より遅れて東北地方が梅雨入りしました。原発の汚染水の処理が軌道に乗る事を願います。


今日は夏至、昼間が一番長い日ですね。梅雨の合間の晴れで暑いです。静岡や群馬で今年初の猛暑日を記録ですって・・・・

野芝さんは暑いのが得意なんですけど、根がしっかりつくまではあまり暑いのも困ります。

梅雨本番の前にグリーンのエアレーション実施中です。

やっと国会も会期延長が決まりました。休んでるどころじゃないですよね・・・・・・

2011年6月19日日曜日

ティーグランド凹凸修正


インコースの野芝張り替え工事は順調に進んでおります。


№8などティグランドの状態の悪かった所も少しづつ補修しております。



同じ8番ティですが、こちらはこれからブルーグラスの種を蒔いて造ります。



アウト2回廻る変則プレーですが、前半、後半でピンやティの位置を変えて対応しております。

是非この機会をのがさぬようご来場お待ち致しております?

やっぱり2回目の後半の方がスコアは良くなると思ってプレーしますけど、なかなかそうはいかないのがゴルフです・・・・・