2011年6月23日木曜日

フェアウェイも野芝化へ


朝は雨でしたのでキャンセル多数?10:00には上り今日も暑いです。


温暖化等により洋芝での対応が難しく、夏以降ご迷惑をかける事が近年の状況でした。

ラフの野芝化を数年掛けて実施しアウトは終了しており、昨年の猛暑でも野芝ラフは耐えてくれました。

今年残っていたインコースラフの野芝張り替えを実施して養生中です。写真は№13



ウェアウェイにつきましては洋芝を維持することも選択肢としてはありましたが、標高530mの地で更なる温暖化等も考えられるためウェアウェイも野芝化の決断をしました。



フェアウェイにつきましては張り替えるのではなく、野芝の種を播き徐々に野芝に転換する計画です。

野芝なのにアメリカ産です。

昔は野芝の種はなかったようですが、現在は発芽処理の技術が進み発芽率も良くなっているようです。

でも、耕した畑に播くのではなく、芝の中に播く訳で発芽、成長までが難しいのです。

凄く小さい種です。



もうフェアウェイに播き終わっており、発芽している所もあります。



砂も蒔いたりもしましたがプレーには影響ないよう作業をしております。

転換には数年は掛かりますが、沢山発芽してくれる事を願っております。

ボールが浮く感じになりますのでプレー性は良くなりますよ・・・・・

0 件のコメント: