2012年5月15日火曜日

植物にとっては・・・・

朝から雨です。キャンセルも多かったです。

ここ数日、風も吹き、乾燥してましたので、植物にとっては恵みの雨となりました。

北海道からお越しになった角谷様夫妻と大野様です。角谷様は近くの相鉄の別荘地に別荘を所有されてましたので以前はよく利用して頂きました。


現在は、北海道の帯広市近くへ移住され、久しぶりにちふり湖にお越しいただいたのに雨で残念。一時強く降りましたが完走です。有難うございました。

今度天気の良い時にと言っても、北海道からではそう簡単には来れませんよね・・・・・



「開拓者たち」ご覧になりましたでしょうか。

終戦後10年以上も帰国出来ずに抑留されたていたり、留用されていた日本人がいたことを日本人でありながら今回のドラマで知りました。

日本人が満州に渡り入植し成功したのかもしれませんが、確かに満州の人達にしてみれば、自分たちの土地を奪われてる訳ですよね・・・・・


引き上げ後、那須の千振に入植し開拓団として最初に共同生活していた場所として、撮影に使われた今も実在する建物です。戦前、軍馬を育てていた施設です。

ハツさんはここで速男さんを待ち続けたのですが、速男さんはシベリアで亡くなってしまいましたね・・・・・・

今日、沖縄復帰40周年式典やってましたが、いまだに基地問題等40年経っても解決しない問題が多いですね・・・・・


0 件のコメント: