2012年7月21日土曜日

昨日よりも・・・・

今日は最高で17℃です。昨日よりも気温下がりました。まだ梅雨明けしてなかったのでしょうか・・・・・

この涼しさは芝にとって助かりますね。昨年張り替えたラフの野芝は順調に育っております。

昨年、はフェアウェイに野芝の種を播きました。発芽状況にバラツキはありますがこちらも順調に育っております。

写真の葉っぱの広いのが野芝さんです。洋芝さんと共存中です。暑いのが得意な野芝さんですから、これから更に広がるでしょう。

夏に強い芝ですし、ボールが浮いた状態になりますのでプレー性も向上致します。


こちらはフェアウェイのベント芝部分です。ベント芝からは野芝の種を播いてもても発芽しにくいとされております。


そのベント芝の部分からも、少しですが広い葉っぱ出て来てるでしょ。ベントさんに負けずに野芝さん頑張ってくださいと応援しております。

数年かけてフェアウェイも野芝に転換する計画ですが、理想としては野芝70%洋芝30%程度で、共存してくれると良いのですが・・・・・・

自然界そう簡単には、こちらの思惑通りにはならないでしょうね。強い方が勝ってしまいます。

0 件のコメント: