2013年5月28日火曜日

スズメの帷子 1

西日本は、昨日梅雨入りしいたようですね。

明日は大きなコンペが入っているのですが、雨かもしれません。雨が降るのを願っていたのに明日は降って欲しくない・・・・ああ、人間、我がままです。


グリーンのスズメの帷子(カタビラ)を取っている所です・・・・・


スズメの帷子判りますか・・・・フォークの上のチョット黄緑色したのがカタビラです。日本のゴルフ場ではものすごく厄介もとされております。

アメリカではグリーンがカタビラで出来たコースもあり、超名門コースだったりします。日本は気にしすぎなのでしょうか・・・・・でもやっぱり増やしたくありません。

当コースにもフェアウェイやティに沢山ありますが、グリーンへの侵入は手取りで死守しております。

 
株になっているので簡単に取れます。取り残しがなく取れると気分良いですよ・・・・

今の時期プレーすると多くのゴルフ場で見かけますよ。どんなに短く刈り込まれても、花が咲き種を持ちます。子孫を残すためには凄いですよね。

この位の内に取っておかないと、手に負えなくなります。芝を張り替えるしか手がなくなります。


こちらはブルーグラスが伸びて花が咲いている所です。


カタビラさんも伸ばせばこんな感じになるかと思います・・・・・

0 件のコメント: