2008年7月12日土曜日

今年もツバメさんご来場


8:00頃一時的に雨となりましたが、その後は晴れて良かったです。



昨年育ったツバメさんが戻って来てます。もうすぐ旅立ちです。3羽ではなく4羽います。ツバメさんが巣を作ると良いことあるって言うから、期待してます。

2008年7月11日金曜日

バンカーは必ず均しましょう


ローカル・ルールで6インチプレース可となっていてもバンカーでは動かせません。
自分のボールが写真のような状況でしたら、がっかりですよね・・バンカーショットの後は、バンカーレーキにて丁寧に均して下さい。もし、レーキがない場合でも足できれいに均せます。後からプレーされる方への思いやりです。


同伴者で均さない方には、ご指導願います。上司や接待等で言いにくい場合は、「○○さん、レーキをここに置いときます」 と何度か用意してあげると感じる方もいるのでは・・・・

2008年7月10日木曜日

ナツツバキ


やまぼうしの見頃は終わりました。秋には赤い実が沢山付くと思います。



今コースで咲いてるのは、ナツツバキ(ツバキ科ナツツバキ属)です。やまぼうしほど目立ちませんが、見つけてください。



今日も曇りでゴルフ日和でした。

2008年7月7日月曜日

スティンプメーター


グリーンの速さの測定は写真の道具にて測ります。グリーンの平らな所で道具の右の部分の穴にボールを載せて、一定の高さまで上げると転がりだします。その転がった距離を両方向測定するだけのいたってシンプルな測り方ですが世界共通。


毎回同じ所で計測しますが、平らな部分て意外と無いんですよ・・・
今日は276cmで、約9.1フィートでした。今の時期としては、平年通りです。もちろん、数値が高い程速いんです。全米オープンは13フィート位だったかな・・・・

2008年7月6日日曜日

雷にて一時中断しました


梅雨は何処にいってしまったのでしょうね。今日も梅雨明けのような天気。



14:40頃から30分間、雷にて中断しました。安全第一です・・・・

芝には良い雨でしたけどお客様には・・・・


写真のホールは何番ホールでしょう?