2018年4月21日土曜日

今年一番の・・・・・

各地で今年一番の暑さに。ちふり湖はゴルフに丁度良い感じ21℃まで気温上がりました。
 
 
 シニアレディースティ今日から使用開始しました・・・・・
 
結構大きいタラの芽さん。明日あたり採り頃かな。
今日のご紹介あはこちらです「準硬OB会」様です。今年で何回目でしょうか。15回目位ですかね。これからも続けて下さいね。


先日、栃木市の栃木ノースヒルズカントリークラブさんに行ってきました・・・・・・
 旧、太郎門カントリークラブさんです。昔行ったことがあるなんて方いますよね。大分コースが変わってきてます。池が無くなってたり・・・・・
大きくて立派なクラブハウスです。つつじさんが見頃でした。
№12
 
プレー性を良くするための改修工事を実施中・・・・・スコアは言えません。

2018年4月20日金曜日

期間限定・・・・

予報通りちふり湖も気温上がりました。明日からは更に暑くなるようです。
 コイさんは元気なんですけどね・・・・・・・ジャビット君は動き悪く昼寝してるのかな。まったく。
期間限定のコイのぼりフラッグです。お客さん喜んでくれるんですよ・・・・・・
三つ葉つつじさん開花オープン以来、一番早い開花になります。
 
まだ新緑とまでは行きませんが、土日で一気に芽吹きそうです。だって30℃近くなる所もあるようですから。半そでで充分ですよ。

2018年4月18日水曜日

恵みの雨でしたが・・・・・・

朝の内は小雨でこのまま上がればなんて思ってましたが、一時強い降りに。芝さんや田んぼ、植物には恵みの雨でしたが、お客様にとってはあいにくの雨になってしまいました・・・・・
 結局13:00頃上がりました。午前中雨の中お疲れ様でした。ハーフで上がられた組もありました。

明日から、気温も上昇するようです。この感じですとつつじの開花も早そうです。平年ですとGW明けなんですが、今年はGWがつつじの見頃になりそうです。


昨年5月14日

昨年5月12日
 

2018年4月17日火曜日

四苦八苦・・・・・

気温低めでしたが、夕方まで雨降らず助かりました・・・・・
コース管理の仕事は芝を刈るだけではありません。切り株の処理中。プレーゾーンにあるものは処理して芝を張りたいですからね・・・・大きくて苦労してます。怪我の無いよう注意して下さいね。
№2ティグランド。男性の方はここでよく木の枝に当ててましたが、枝を切りました・・・・・
分かりますか。総支配人からの指示がありましたが、自分でも当てるから困るらしいです。
タラの芽、もう少しで食べごろ。まだ採らないで・・・・・・ と思っても明日には採られてる。
 
№14
№10
№10
このグリーンは何番ホールでしょう・・・・・・チョット難しいかな。サクラの木が3本並んでいます。ピンクのリボンがそちら側に・・・・・
 
三つ葉つつじさんももう直ぐ開花します。  
あら、こんな所にカタクリさんが、向こうの見えるフェアウェイは何番でしょう・・・・・・曲げた方がお宝に会えるんですね。なかなか、ここには打たないかな。1分で分かればちふり湖検定1級です。

2018年4月15日日曜日

今日も・・・・・

今朝は大雨や強風うが吹いた所もあったようですが、ちふり湖辺りな助かりました。朝には小雨は降ってましたが、風も弱くその後曇りから晴れです。
 夜の雨で芝には恵みの雨でしたし、昨日も今日もプレー中は大雨にならず、キャンセル少なく助かりました・・・・・この土日の雨の降り方にはホント感謝です。

 
ジャイアンツ困りましたね。最下位。。。。。上原さんじゃなくて、オオタニサン欲しい。