2013年3月30日土曜日

第1回友の会ハンディ戦

まだサクラは咲いてませんが、花冷えと言いていって良いのでしょうか・・・・・チョット寒かったです。

今日は第1回友の会ハンディ戦開催です。昨年からオリジナルハンデの取得が出来るようになりました。

まだ取得者も少なく、今回は14名の参加とチョット寂しい人数でしたが、継続して、華やかなコンペとなるようにしたいと思います。



第1回記念すべき優勝者は、森敏雄様です。グロス85、ハンディ20ネット65です。おめでとうございます。森さんは新ぺリアのコンペでも優勝してましたよね。

準優勝は菱沼広美様です。同じくネット65でしたが、同ネットの場合ローハンディ上位としておりましたので・・・・ニアピンも。
 
 
 
ベストグロスは須谷敏宏様です。奥様は14位でしたが、今日の参加者は14人って事は別の呼び方としてB何とかかな。まあ、ある意味記念ですよ。だって第1回目ですから・・・・・
今日の事は忘れて、次回頑張りましょうね。落ち込んでいるKさんも誘って来てください。


今回、1回目でしたので、女性に花のプレゼントあり、順位に絡まない方に参加賞もありましたよ。


毎回全員に賞品を用意する事は出来ないと思いますが、楽しいコンペになればと思います。

ハンディ取得されていないと参加できませんので、早く4枚出しましょう・・・・・・



こちらは清水様にてご予約で、中央区晴海で一緒に仕事をされている方達のコンペです。


蓼科や軽井沢の方面のゴルフ場からも引き合いがありそうですが、次回も那須ちふり湖CCにて宜しくお願い致しますね・・・・・次回は載せなければ、バレませんよ。口は堅いですから。宜しくです。


こちらは和知様でご予約の「石井会」様です。泊って明日もプレーして頂けますが、皆さま、明日の天気を心配してました。
何の集まりですかって聞くと皆さん笑って・・・・   まあ、石井さんが親分何でしょうね。でも、石井さん女性なんですよ・・・・・・これからも宜しくお願い致します。


明日は曇りぐらいですみますように願っております。まさか雪なんてことは・・・・


念のため練習場のネットは下ろしてきました。あくまでも、念のためですよ。


プロ野球開幕しましたね。G勝ちました。V2に向けていいスタートが切れました。ハムの大谷君も凄いですね。では、冷え込んできましたので♨で温まって帰ります。



2013年3月29日金曜日

あのパターを・・・・

今日は穏やかで最高のゴルフ日和に。

安倍総理大臣から、オバマ大統領へのプレゼントとして有名にになった、パターをお持ちになったお客様がおられ、つい写させてもらいました。

更に、あつかましく打たせてもらったりして。



YAMADAパターです。結構前から有名ではあったようですが、私、知りませんでした・・・・・



グリーンの状態は良い感じです。が

 
 
来週からグリーンのエアレーション実施予定です。

2013年3月27日水曜日

予報よりも早く・・・・

今日も寒いです。これが平年並みかも・・・・・

雨が欲しいなんて言ったので降ってきたのでしょうか。今日の方には申し訳ありません。


予報よりも早く、昼ごろから小雨が降りだし、冷たい雨となってしまいました。

「寒かったけど小雨で助かったよ」ですって。なんて良い人達なんでしょう・・・・・

寒い中有難うございました。

2013年3月26日火曜日

寒の戻り・・・・

今朝は大分冷え込みました。寒の戻りってやつですね。サクラが咲いている所は長持ちして良いかもしれませんね・・・・・


サクラの蕾もこの寒さにはビックリしてる感じです。



各地のサクラの便りを聞き、いつ咲くか待っているこの時が一番良いのかもしれません。
待ち遠しく、期待を膨らませて待っている今が・・・・

この春ホント雨が少ないです。サクラさんには悪いですが一雨欲しいです。


2013年3月25日月曜日

花曇り・・・・

昨日・今日と気温低めです。風がないので助かります。昼で気温6℃です。


まさかソメイヨシノさん、今週末開花しないですよね。


もし、3月中に開花したら、ちふり湖気象台の観測が始まって以来、最速記録となります。4月初旬でも最速ですけどね。


各地で記録更新しているのだから、ちふり湖でもありえるのかも・・・・


ど根性フキノトウ見つけましたよ。縁石と道路の間から元気よく。



他にも沢山出てました・・・・・


皆、子供のころは嫌いでしたが、歳を重ねるごとにあの苦みを好むようになります。不思議です。



2013年3月24日日曜日

お知らせ

これが平年並みなんでしょうか。寒いです・・・・・南関東では各地満開になっているようですね。

グリーンの芝目についてお知らせ致します。基本的には那須連山から向いているかと思います。


ホールによって多少の違いはあるかと思いますが、那須連山の方向に目印としてピンクのリボンを設置致しましたので参考にして下さい。

ピンポジションに矢印で示してありますが、なかなか、事前に見てからグリーンには上がりませんよね。曇って山が見えなかったり、コースへ出てしまうと山の位置関係は判りにくいです。


水の流れ、風、地形等、色々な要素で芝目は出来るかと思います。全体としてはは那須連山の方向から速いと思いますが、芝目測定機ってないんですよ。

簡単に抜けますので、邪魔な場合は抜いてください・・・・・・グリーンで見渡せばすぐ見つかりますので参考にして下さい。