2018年3月24日土曜日

雪のフトンを・・・・・

放射冷却でしょうか今朝は冷え込みました・・・・・
 先日の雨が那須連山ではゆきだったのでしょうね。こんなに山頂が雪に覆われているのは珍しいですね。
 新たに雪のフトンを掛けたようです。山頂付近は意外と岩肌が見えている事が多いのですが、
地熱もあるからなのでしょうか。
ロープウェイの山頂駅も付近が白いためか良く見えますね・・・・・・
 
白河ラーメンご存じですか・・・・・・この辺りでは有名なんです。喜多方ラーメン程は知られておりませんが、自分は大好きです。

 中でも超有名な「とら食堂」さんです。白河市内には白河ラーメンのお店が沢山ありますが、こちらのお店が元祖、皆さんここで修業されてるんですよ。
白河市内から少し離れた所にあります。ラーメン好きが各地から訪れますので、いつ行っても混んでいる事が多いですが一度食べてみてください。
ちふり湖からは40分位はかかりますがお勧めです・・・ラーメン好きを自認している貴方「とら食堂」さんを食していないようでは、ラーメン通とは言えませんよ。あっさり系が好きな方にお勧めです。
 
ラーメンとか沢山食べてるから健康診断の結果良くないんですよね。分かってはいるんですがラーメン毎日でもOKです・・・・・
大盛りは当たり前ですが、スープは残すように気を付けているんですけどね。脂質異常やら、糖尿病予備軍だとか・・・・・ 

2018年3月23日金曜日

意外と寒く・・・・・

今日から暖かいのかと勝手に思い込んでいましたが、意外と気温低く、冷たい風も吹いておりました・・・・・
暖かくなるのは明日からですね。サクラ前線も北上しそうです。


ちふり湖サクラの見頃まであと一月ですね。昨年の4月の写真です。
4月22日

4月24日
 昨年のちふり湖のサクラの標準木は4月24日が満開でしたが、来週は気温上昇とのことですから今年は少し早くなりそうですね。
4月28日 しだれ桜
 

2018年3月22日木曜日

季節外れの・・・・・

3月末に東京西部に大雪注意報なんてビックリです。箱根の方では30㎝積ってましたね。
 午前中は小雨でしたが、ちふり湖の雪は昼過ぎに溶けました。15:00には暖かい陽ざしが・・・・
なごり雪にしては多すぎですね。落ちては溶けるでは無く積ってましたからね。
明日から更に春らしくなるようです。

東京のサクラも一気に咲きますね。ちふり湖のサクラも蕾が膨らんできそうです。

2018年3月21日水曜日

予報通りでした・・・・・

今朝は雪も無く曇り空・・・・・暑さ寒さも彼岸までと言いますがその通りなんですね。
8:00
関東南部から降り始め、ちふり湖辺りは 12:00過ぎにチラチラと降りはじました。
 今日はオープン杯を延期した事もありお客様は少なかったですが、皆さん、スループレーで雪が積もる前に終了出来ました。ワンハーフしたいと言ってましたが、流石にあきらめたようです。寒い中有難うございました。
 オープン杯を延期にして正解でした。14:00頃でこんな感じです。
15:30頃は4㎝近くの積雪に。残念ですが、今晩も降り続く予報です。春の雪は融けるのも早いのですが明日はクローズ決定いたしました。

2018年3月19日月曜日

オープン杯は延期・・・・・

穏やかで予報よりも暖かく、ゴルフ日和でした・・・・・・今晩から雨予報です。あさっては冷たい雨の予報が出ております。状況によっては内陸は雪の可能性もあるとのことです。
 21日開催予定の今年のオープン杯は3月31日(土曜日)に延期することになりました。
 ちふり橋からクラブハウスが大分見えるようになりました。気付いてくれたでしょうか。一度カートを止めて一息つきましょう。№14の大たたきの事も忘れ、心機一転№15のティショットを。そこでまたちふり湖方向へボールが・・・・・・・
ダボ、トリプル、3パット、4パットもあったかもしれませんが、振りかえれば那須連山です。この景色に出会えただけでも良かったと思いましょう・・・・・・
 シニアレディースティ造成しました。現在、芝の養生中です。利用は今しばらくお待ち下さい。
明日はちふり湖でプレー予定です。頑張ります。

2018年3月18日日曜日

スギの木は少ないのですが・・・・

今日も花粉飛んでいたようです。ちふり湖はスギの木は少ないのですが他から飛んでくるようです。
明日からお天気下り坂です。 芝さんにとっては一雨欲しい所でしょうが、お客様にとっては・・・・・・
 グリーンが速いねとの声多いです。