2011年12月22日木曜日

開拓者たち・・・・



寒い日が続いておりましたが、更に寒くなるようです。

クリスマス寒波ですね。


1月1日からNHKのBSで放送予定の大型ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」が放映されます。


千振の歴史も判りますので是非ご覧になって下さい。








子供たちの秘密基地にしては立派すぎますよね。


撮影用のセットです。どこかのシーンで使われるんでしょう。8月9日の写真です。


戦後とはいえ入植者たちの家ではないですよね・・・・・

2011年12月21日水曜日

開拓者たち


ちふり湖CC雪は降ってませんが寒いです・・・・


映画に出てきそうな風景でしょ。北海道ではありませんよ。

ちふり湖のある千振地区の写真です。

機械の無い時代に苦労して開墾した大地です。


戦後旧満州から引き上げて来て那須の地に入植された、先人たちの血と汗と涙がしみこまれた土地です・・・・

2011年12月18日日曜日

予想外の展開に・・・・



雪の心配をして出勤。

気温は低いが雪は積もっていない。


自分でたてた予想通りと自己満足。朝、積もってなければ今日は大丈夫と安心してました。

これで最終日の営業は確定だ。

8:13撮影








10:30頃からチラチラと・・・・

昼間の雪は降って直ぐ融けると安心していました。

所が11:00頃にはグリーンはもちろんのことFWまで積もってきました。

残念、ですが11:15にはクローズに・・・・・








結局13:00頃には雪も止み、雪も溶けて来ました。

この地にあるコースの宿命です。雪を恨んだりもしません。自然と上手く付き合わなければですよね。


東日本大震災で、津波の被害を受けた方達の事を考えれば小さい事です。

また、ゴルフは出来るわけですし・・・・・

15:44 最後に写した写真です。