2012年4月28日土曜日

GW始まる・・・・・

ついにGWです。東北自動車道の渋滞はあまり発生しなかったようです。

(株)サンウッド製作の森 俊夫様のグループです。いつもご利用有難うございます。


森様は、那須ハイランドGCの直ぐ近くに別荘をお持ちですが、毎年ちふり湖CCの法人会員にご入会頂いております。

3分でハイランドGCには行けるけど、ちふり湖CCが好きなんですと言ってくれます。ハイランドGCは那須連山の左の方ですから、ちふり湖CCまで距離もあるんですけどね。

本当に有難いことです。


今日は気温が上りました。18℃にはなりましたので、半袖姿の方が多かったですよ。


ソメイヨシノさんも一気に満開になりました。


カタクリさんも大分増えてきました。


群生地とまではいきませんけどね。

花が咲くまでには7年はかかるそうです。大切にしてくださいね・・・・・・




2012年4月26日木曜日

昼過ぎから雨が・・・・

予報通り降ってきました。明日も雨かな・・・・


でもこの青さも雨が降るからなんですよね。


№18  昨年より大きくした鯉のぼり判りますか・・・・これでも小さいか。

そんなことより、バンカーなのか野芝なのか判らないですね。白い砂にしたいですけどお金がね・・・・


GW初日28日の土曜日がお勧めです。どうしてですかって。正直、空いてるんですよ・・・・・

そんな、急に言われてもね。




2012年4月25日水曜日

飲み仲間・・・・

昨日程ではありませんが、穏やかで暖かくゴルフ日和。

今朝、FWの芝の青さに驚いて感激していました、渋谷正男様のグループです。色付けてる訳じゃないよね・・・・・ですって。埼玉県から初めてきて頂いたようです。


ブログ載せちゃいますけどOKとのこと。会の名前はと聞くと「名前ないけど、飲ベえの集まり」だそうです。そんな仲間がいる事が良いんですよね。

是非、また飲ベえ仲間でちふり湖CCへお越しください・・・・・・お待ち致しております。



ピンクヤシオツツジも開花です。


この木はちふり湖CCには1本しかありません。沢山植えたいのですがお金が・・・・・


「先週来て咲いてなくてさ、今日こそはサクラ満開かと思って来たのにまだだね」

「そうか、また来週来いってことか」 なんて言ってくれてるお客様がおりました。

なんて良い人なんだろうと、感謝、感激、感動で、柱の陰で泣いちゃいました・・・・・・

決して、ちふり湖で雇っているサクラではありません・・・・


そうなんです。ちふり湖のサクラや東北のサクラはまだこれからですよ。昨日、福島県三春の滝桜に行ったスタッフの情報でも、まだ、三分咲きですと。

出かけよう東北へ、出かけよう福島へ、出かけようちふり湖CCって感じでお願いします。




2012年4月24日火曜日

ついに開花しました

ちふり湖も気温上がりました。今年一番です。

ついに陽当たり良い所のソメイヨシノさん開花です。

今日のお客様も、まだサクラが咲いてない事にビックリしてました。

このホール判りますか。パー5です。



№1  ティショットでのOBは気なしなくていいので思いきり打てます。

飛ぶ方は、右斜面からドローで攻めると距離を稼げますが、右はトラブルになりがちです。

右のグラスバンカー越えといきたいところですが、正面バンカー狙いが良いかと・・・・


この辺りから2打目が打てると良いのですけどね。

打ち下ろしているので、短く打つと結構バンカーにつかまります。


ピンの手前か左に乗せるとパットが楽です。そんな上手くありませんのでグリーン真ん中に乗るだけで充分です・・・・

今晩、NHK10:00「開拓者たち」第4回目です。視て下さいね。



2012年4月22日日曜日

第69回友の会コンペ

今年一番の入り込みでした。

ちふり湖気象台は、今日がサクラの開花と予報しておりましたが、ここ数日気温低くまだ咲いておりません。

最初に予報した通り25日ですね。

今年初めての友の会コンペ開催です。58名の参加者で、優勝は柴山勉様です。グロス93、ネット72.6にて初優勝ですね。最近ダメなんですよなんて言ってましたが、そんな時優勝するんですよね。

おめでとうございます。

夕方から降りだすかと思いましたが、14:00から霧雨。

実は今日プレーしてました。こんなにお客様の多い日に・・・・・感じたことは、思った程グリーンが速くありませんでした。


湿気もあり雨も関係しているかと思います。エアレーションの穴の影響はない?のですが目砂実施しましたので、湿っているとやっかいです。

こんな時は、必ずボールの砂を拭いてからパットしましょう・・・・・あれ、なんて事が起きますから。

№15 ここはパーでしたよ。  この時期を見ると、やっぱりFWは洋芝が良いななって思います。

だって綺麗ですから。でも夏はね・・・・・・

ブログの画面が変わったので戸惑っています。慣れるまでいましばらく・・・・・・・