2010年10月23日土曜日

最高の天気


雲一つない秋晴れ。

紅葉ですが平年に比べ10日くらいは遅れてますね。来週から気温は下がるようですが、ちふり湖辺りは11月中旬になると思います。


今朝の№18です。

2010年10月22日金曜日

こだわり・・・・


昨日プレーされた方のクラブです。懐かしく思い勝手に撮影してしまいました。パーシモンの時代はもう20年以上前でしょうか・・・・

ベン・ホーガンの2アイアンも入っており、なかなかのこだわりゴルファーさんです。クラブが買えないとかではなく、この時代のクラブを愛しておられる方なんでしょうね。そんなこだわりもあっていいですよね。

全てのもので、技術革新、研究開発することが人類の進歩かもしれませんが、ゴルフに関してはどうなんでしょう。ボールの初速制限、高反発規制等ありますがもっと早く厳しく規制してほしかったです。

遼君がミドルホールワンオン、ロングはアイアンで2オン、それもいいのかもしれませんが、簡単にコースを長くしたりは出来ない訳で、設計者が考えて配置したバンカーの位置もハザードの役割を果たしていません。難しくするにはラフを伸ばすしか手がないわけですよね。

飛ぶプロで260~270の時代に戻したいなんて考えるのはダメでしょうか・・・・・

2010年10月20日水曜日

五葉つつじが・・・・


今にも降り出しそうな空模様でしたが、予報通り降らずに助かりました。

ちふり湖にも五葉つつじがあるのご存じでしたでしょうか。五葉つつじは皇室の愛子さまの御印の木で希少価値があります。那須連山の高い所には原生林として自生しており春には白い花が咲きます。


他の木々に比べ早くも色付いてきました。手前の黄色く色付いているのはピンクやしおつつじで、奥の赤っぽいのが五葉つつじです。花の色も違いますが葉の色付も違う事を知りました。もちろん葉の数は5枚です。

巨人の対戦相手はロッテですね。3位同士の日本シリーズ・・・異論あるかと思いますが決め事ですから・・・あ、でもその前に中日を倒さないとだめか。応援しなきゃ。クルーンさえ使わなければ・・・・