2012年2月17日金曜日

松ぼっくりの不思議


また、寒波きてますね。平地でも雪が降るかもと言ってますが、今の所、快晴です。

今年は重い雪が多かった事もあり、松の枝折れが目立ちます。

皆さん、松ぼっくりはご存じですよね。でもよく見かけるのは、かさが開いた状態です。左のは時間がたてば右のように開きます。


あまり途中経過は知りませんよね。突然ここまで大きくなるわけないし・・・・


これは、エビのシッポのようになってますが、リスさんが松の実を食べた後の松ぼっくりです。

松の木の下に結構落ちてますよ。これを見かけた際は上を・・・・リスさんに出会うかもです。

松の実はこの松ぼっくりカサの中にあるようです。本当に小さい実です。

松ぼっくり成長過程が知りたいですね。一年でここまで大きく成長するんですよね。小さい頃を知りません。

これかは注意して観察しなきゃ・・・・・確か、松花粉は5月頃だったような気がします。

2012年2月15日水曜日

降りませんでした・・・・・


雪の予報でしたが降らなくて助かりました。

皆さまの所に今シーズンの営業案内も届いたかと思います。


これからはもう雪の写真は載せません。春らしい写真にします。

とはいっても花は咲いてないしな・・・・って事でアンテナちゃんを。


auご利用の方お待ちどうさまでした。

アンテナが当コース内に立ちましたのでこの春からは快適に。サクサクとかって言う表現なんでしょうか。

最近、ドコモさんもauさんも通信の不具合とか起きてましたよね。これでバッチリなのか・・・・・

それとは別の次元なんでしょうね。

これでスマートフォンもバッチリなのかな・・・・よく判りませんが通話は大丈夫でしょう。

2012年2月13日月曜日

チョットづつ・・・・


少しづつ芝が見えてきましたが、まだ春は遠い・・・・



しかも、今晩からまた雪が降る予報です。





カモさん大分増えてきました。食べごろに。


冗談です・・・・・



自然の凶器・・・・



今晩は雨である事を願います。無理か~