2023年3月11日土曜日

2023年オープン・・・・

 最高のお天気で2023年オープン出来ました。

初日から45組のお客様にお越し下さいました。「ちふり湖のオープンが待ち遠しかったよ」と沢山の方に言ってもらい感謝ですね。やはりコースにお客様居ないと絵になりません。 今年も宜しくお願いします。

3月11日です。東日本大震災から12年になりました。14:46少し過ぎましたが、黙とうしました。未だに帰還困難区域方が沢山居ります。故郷に帰れないって悲しい事ですよね。


韓国戦、侍ジャパン頑張りました。3点取られたときはヤバイと思いましたが。大勝でした。

2023年3月10日金曜日

2023年始まります・・・・・

 2023年ついにオープンしました。今晩の宿泊からです。

2回目の明けましておめでとうございますですね。ちふり湖、今年は開業30周年です。記念の企画等用意しておりますので本年も宜しくお願いします。

明日もお天気良さそうです。グリーンスピードは8.8フィートです。


侍ジャパン昨日の中国戦には勝ちましたが、今日の韓国戦大事です。今日も勝って全勝で決勝トーナメントにですよね。応援しましょ・・・・・

2023年3月9日木曜日

明日の宿泊からオープンします

 2023年の営業が明日から始まります。今日も気温上昇です。今年一番の19℃まで上がりました。今年も雪の無い状態でスタート出来ます。

レストランメニュー試食会。

今シーズンからレストラン委託先が変わります。ダイナックさんからクリエイトさんに代わりました。

詳しい内容はホームページをご覧ください。


新酒も入りました・・・・・
売店準備中・・・・・
雨が欲しいいです。明日の雨も一時的で終わりそうです。

ついにWBC今晩から開幕ですね。侍ジャパン凄く盛り上がっています。今晩から応援しましょう。

2023年3月8日水曜日

オープンに向けて・・・・・

 今日も気温上昇。オープンに向けてコース整備中です。


ホント一雨欲しいです。
グリーンモアの刈り具合の確認のようです。
№3ショートホールの芝目表示のリボンです。昨日の№6と同じでこちらから早く感じます。ここもリボン3本って感じですよ。順目なので左に外すと寄せるの難しいです。


大分、グリーン

2023年3月7日火曜日

今日も春らしく・・・・・

 今日も暖かくて助かりました。H3ロケット打ち上げ失敗のニュースが入りました。残念ですね。宇宙開発に痛手ですね。

キャディさんも出勤して色々と準備のお仕事始まりました。


芝目を示すグリーン周りにあるリボンです。那須山からの芝目が基本です。那須山の方向が分からなかったり曇りで見えなくなりますのでリボンの方に山がありますよって表示です。リボンから順目ですが、ちふり湖はそれ程芝目はきつくないと思います。
そんな中でも芝目を強く感じる№6のショートホールです。グリーン向かって左から右に。芝目の強弱があるとすればこのホールはリボン3個分くらいかな・・・・・お客様もそう感じてる方居るかと思います。今年のプレーの参考に。もっと早く教えろってかな。自分だけでスミマセン。

2023年3月6日月曜日

健康診断

今日は健康診断でした。自分が健康でないとお客様に良いおもてなしが出来ませんからね。自分の体調を知ることは大事ですよね。結果を知り健康第一にです。

やはりメタボ診断されました。身長は1㎝以上低くなりました。髪が抜けたからかなぁ。って言うとキャディの和知さん、去年から無いでしょって・・・・・いいツッコミです。

ちふり湖の流氷は離岸中です・・・・・
ちふり湖のソメイヨシノの標準木はこんな感じで蕾はまだカチカチですが、今年は早そうですね。もう一月経てば開花するかもです・・・・・
2回目のグリーン刈り実施しました。
夕方、天気急変でアラレとにわか雨が降り出したので期待しましたが、ほんの一瞬。もっと降って欲しかったです。残念。

直ぐにお天気回復こんな感じです。

季節は進んでます。フキノトウも花が咲いてました。