2022年3月26日土曜日

午後から春の嵐に・・・・・

夕方まで、降りませんようにと願っておりましたが・・・・・
昼頃から、やはり冷たい雨と風にはお客様も大変でした。そんな中、有難うございました。寒くて途中上がりの方も居りました。春の嵐になってますが、今晩降って明日には上がる予報ですから助かります。
ピンを抜いてのパット風景久しぶりに見ました。
意味はありませんが、№3のグリーンに用事がありまして・・・・・
今日の昼食カレーです。


ウクライナに平和が訪れるのには時間を要しますね。悲しい。

2022年3月25日金曜日

冷たい風が・・・・

 昨日は雪を大分溶かしてもらいましたが、今日は冷たい風が吹き気温上がりませんでしたね。


千振湖のカモもそろそろ旅立ちの時期になってきました。ロシアの方に帰るのかなぁ。


ロシアの侵略が始まって1か月ですね。ウクライナ頑張ってますけど・・・・・生物化学兵器まで使用されては。経済制裁がもっと早く効いて停戦になることを願います。長期化、泥沼化していきそうですね。

2022年3月24日木曜日

努力した甲斐がありまして・・・・

 お天気と努力した甲斐がありまして、明日は朝から問題なくオープン出来ます。朝からカラーボールで無くて大丈夫ですよ・・・・

16:00

足踏みしておりましたが、少し蕾が膨らみました・・・・・


溶けにくい所は人の手を入れて、少しでも残雪の面積を減らす努力もしました。これがこの春、最後の降雪であって欲しいです。

今日はカロリー消費したのでチャンポン&チャーハンもOK ですよね・・・・・明日は筋肉痛。


雪が降るくらい何てことないですよね。時間が立てば溶けますから。ウクライナでは爆弾が降ってくるのですからね。人が死んでしまう、悲しい現実。

11:55現在 ご安心を・・・・・

 昨日の写真を見ると明日はほんとに大丈夫なのと心配されますので、11:55現在の写真です。フェイク画像ではありませんよ・・・・・・明日のオープン問題ありません。

8:00

11:55

8:00

11:55
日陰の辺りは雪踏みも実施しており、また出かけます・・・・・・

2022年3月23日水曜日

明日はクローズですが・・・・

 気温は上がりませんでしたが春の雪ですね。大分、嵩が減りました。明日はクローズですが、気温が上がりますので明後日は大丈夫です。


今朝、冷え込みも厳しく多い所では15㎝ありました。

溶けにくい所を雪踏み行いました。明日も皆で雪踏み行います。明日の明け方の雪のマークが気になります・・・・・でも大丈夫。
16:15
16:15


ウクライナのゼレンスキー大統領が今夜、日本の国会で演説をするようです。ウクライナに支援をして難民沢山受け入れましょう・・・・・

9:00現在・・・・・

思ったより積もってました・・・・・東京でも雪が降ったんですからね。綺麗な雪景色です。春の雪とは言え明日は無理ですね・・・・・昼には判断してご連絡します。



2022年3月21日月曜日

オープン杯

 今シーズンの始まりを告げるオープンコンペ開催です。「オープ杯」新型コロナウイルス感染対策の事がありますので、ハーフコンペとさせて頂きました。

お天気に恵まれて139名の方にご参加いただきました。那須連山まだ雪が多いですね。



こちらは優勝の石崎様です。グロス44ネット33.2でした。おめでとうございます。
こちらは第3位の山崎様、那須国際カントリークラブのプレー券もあったようです。
こちらは、BMの玉澤様と女子の部優勝の藤本様です。スコアは内緒にしておきますね・・・・あれぇ、片野さん居ないけどふてくされてないですよね・・・・・
お友達を友の会にご紹介有難うございます。BMも賞品盛沢山ですから片野さんにおすそ分けしてくださいね・・・・・次は良い事ありますよ。
明日もお天気心配です。まさかの・・・・・練習場のネットはおろしました。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだ彼岸の内ですね。ヨが付かないことを願います。雨でも冷たいだろうな・・・・

どうしても、ウクライナの事が心配です。難民が1千万人以上ですね。多くの難民を受け入れている近隣の国にも、日本国として支援して欲しいです。避難できた人は良い方なんですよね。避難できずに地下壕で助けを待っている人の事を思うと涙・涙・涙です。あぁ早く停戦して・・・・・

2022年3月20日日曜日

東京でソメイヨシノ・・・・・

 連休の中日お天気に恵まれて助かりました。

東京でソメイヨシノが開花したしたそうです。関東では一番で平年よりも4日早く、昨年よりは6日遅いようです。

この後、寒の戻りがあるようです。今週は気温下がるようです。まさかまた・・・・・・

那須ちふり湖の最近の開花日時こんな感じでした。
2019年 4月13日
2020年 4月8日
2021年 3月31日 

ちふり湖気象台の発表は4月10日としておりましたが、この後の寒の戻り具合では更に遅くなるのかもです。開花ですから、満開はそれから1週間くらい。そこを予想してご予約を・・・・・
2020年4月8日開花
2020年4月14日8分咲き
2020年は緊急事態宣言で4月17日からクローズしましたので、お客は満開を見ていないのかもですね。

今日もウクライナに砲撃が続いているんでしょうね。悲しいが現実。難民の受け入れ、支援物資等ウクライナのために支援ですよね。