2011年7月9日土曜日

梅雨明け





ついに関東地方も梅雨明けです。平年より早く梅雨が明けましたので長い夏になりそうです。


夕立で雨が降りましたので少し涼しくなりました。


個人で友の会特別にご入会して頂いている、共和工業の皆さんです。

ゴム製品の事なら何でもお任せ下さいとのこです・・・・・










これ判りますか・・・・料理しない方は判らないでしょうね。これを使って電子レンジチン。

今、流行りのスチーマーも製造しています。台所で活躍し、お料理のお助け便利グッズ。

他にもさまざまな分野でゴム製品が活躍しております。

シリコンゴムとシリコーンゴムは違うそうです。

詳しくは共和工業株式会社のホームページを。スーパーボールは造ってるのかな・・・・ゴム製品です。

2011年7月8日金曜日

美味しそう


中国、四国、近畿、東海まで梅雨が明けたようです。

関東地方ももう直ぐ明けちゃいそうです。長い夏になりそうです。関東地方の平年程雨量は降ってないですよね。水不足心配です・・・・

昨年のような記録的猛暑にならないよう願います。洋芝さんには苦しいでしょうが耐えて下さい・・・・・


このキノコ美味しそうでしょ。でも毒キノコかもしれません。何れにせよゴルフ場内のキノコは食べないようにして下さい。

2011年7月6日水曜日

爽やかです・・・・


今日のお客様からは、涼しくて爽やか最高の天気に恵まれましたと沢山の方に言われました。


湿度も少なく那須はやっぱり涼しいですね~と。

確かに今日は私も感じました・・・・

明日からは傘の出番が続くようです。九州では大雨の被害も出てますね。

梅雨明けかと思うような天気でしたが、これから梅雨本番のようです。




キーパー、早速、砂を薄く播く作業実施致しました。

砂を蒔くと遅くなってしまうのではと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。速くなるんですよ。

もちろん播く量にもよりますけどね。薄目砂です。9フィート位になればいいですけど、そこまでは・・・・

速くするためにあまり無茶は出来ません。これから厳しい夏がやってきますので・・・・・・

2011年7月5日火曜日

ホールインワンが・・・・



今日は東田守功様が、№6にてホールインワン達成です。

144ヤードのティから9番アイアン使用との事です。ピン位置は右のバンカー越えですから難しい位置ですし9番で届くのが凄いです・・・・・

IKGAの8組コンペでしたから色々と大変かも。保険はと聞くと奥様に聞いてみないと判らないそうです。


写真左から2人目。 保険加入していますように願っております。是非、ちふり湖にて記念の・・・・・




朝、激しい雨が近くを通過したようですが、ギリギリ降りませんでした。

雷の音も鳴っていましたしどうなる事かと心配でしたが、爽やかに晴れました。

梅雨明けしたような天気です。

2011年7月4日月曜日

グリーンの速さ・・・・


夜雨が降り朝には上がる。良い降り方です。9:00頃まで霧でした。

グリーンが遅いとの声がありましたので計測しましたよ・・・・・

245cmです。約8フィート。この時期、芝の成長著しく、湿度もあり確かに年間を通しても遅い時期です。平年よりちょっと遅い・・・・・


インコースの方が数値的にも低かったです。クローズしていた事も要因でしょうか・・・・・

2011年7月3日日曜日

中間地点で・・・・


今日も雨は降りません。気温は昼で24℃で助かりました。

前泊して頂き有難うございました。仙台方面の方と東京方面の方が中間地点のちふり湖に集まってコンペ。


これって最高の段取りですよ。素晴らしい幹事さんです。是非またご利用願います。中間地点での開催が一番ですよ。

素晴らしいクラブハウスをバックに写真をと言うと皆さん嬉しそうでした。k建設の方でしょうね・・・・那須連山が雲で隠れてて残念でした。