2016年3月26日土曜日

穏やかな一日

朝の冷え込みはありましたが、日中は昨日までのような寒さではありません。ヒンヤリとはしてますが穏やか一日でした・・・・・・

 昨年4月22日

昨年4月26日
 
ついに、北海道新幹線本日開業ですね。いつかは乗ってみたいですね。

2016年3月25日金曜日

今日も・・・・・

今日も冷たい風の吹く寒い一日でした・・・・・
 

 色々と騒がせていましたプロ野球も本日開幕です。ジャイアンツ熱も冷めました・・・・・が少し応援します。

昨日の黄色い花の名前分りましたよ。友の会の松岡様に確認したところ、サンシュユではないかと。ネットで調べたところ間違いありませんね。
ミズキ科ミズキ属。別名ハルコガネとも言われるようです。秋には赤い実生るそうです。

2016年3月24日木曜日

真冬並み・・・・・

時折、雪の舞う真冬並み寒さです・・・・・・日差しが出ると暖かくは感じますが風も冷たいです。
 
 
 
 寒いわりには陽光桜さんの蕾が膨らんできました・・・・・・
 
こちらの黄色い花なんですが、インコース練習グリーン手前に1本だけあります。名前が分りませんが調べてみます。

2016年3月23日水曜日

寒の戻り・・・・

昨日に比べ、少し寒くなりました。今週は寒の戻りがあるようです・・・・・
今日の№18のピン位置は難しい位置ですね。左奥の窪地。
 
予報通り夕方からにわかか雨が降り出しました。寒くなったとは言え雪の心配はしてませんけどね。芝には一雨欲しいですね。
東京で21日にソメイヨシノさん開花したようですね。寒の戻りで開花も足踏み状態でしょうね。
 昨年の4月19日ですが、今年は少し早いかも・・・・・・
 

2016年3月21日月曜日

目砂作業・・・・・

連休最終日、少し冷たい風が時々吹きましたが良いお天気でした・・・・・・
グリーンも大分青くなってきたでしょう。三寒四温で一雨ごとに青く生ります。

 №10ティグランド改修中です。排水を良くして平にして最後芝張りです。芝のロールケーキって感じでしょ。
 フェアウェイとラフは野芝化を実施しておりますが、ティグランドに関してはケンタッキーブルーグラスの洋芝を維持します。

今日は集中的に目砂を実施致しました。№8のフェアウェイは洋芝の部分が多くふかふかな絨緞のような洋芝です。ターフも大きく取れますので、ターフ跡が多くなりますので実施です。
ディボット跡が砂で埋まっていると気持ちが良いですね・・・・・・これからも継続しますよ。明日はプレー予定です。これで№8ディボット跡に入ったら相当ついてないです・・・・・行いが悪いのか。

今日のご紹介はこちらです「SKT会」様です。冷たい風も吹きましたがお天気で良かったですね。
平栗様いつもご利用有難うございます。次回も宜しくお願い致します。

2016年3月20日日曜日

アンプレヤブル

今日もゴルフ日和でしたが、花粉も多かったようです。


先日、出来事ご紹介いたします。スタッフに挑戦企画でプレー中でのことです。№4の2打目地点かで高根沢さんの打ったボールが木に向かって・・・・・・・松に当たりましたが落ちてこなかったような感じでした・・・・・・行ってみると案の定こんな感じ。
 
 木に生っておりました。クラブでも届かないので別なボールで。高根沢さんもこんなの初めてと。色とボールのマークから、本人のものであると確認ができたのでアンプレヤブルの処置をして1打のペナルティで続けました・・・・・・まだ松に生っているかな、昨晩も風が強かったので落ちたかな・・・・・
 
№4の残り200ヤード地点の右の松です・・・・・・挟まっているか今度見て下さい・・・・・

皆さん実行してますよね。エチケット・マナーはゴルフの基本です。技術の指導と一緒にチケット・マナーの事もご指導願います・・・・・・