2016年1月15日金曜日

少しだけ・・・・・

今朝も冷え込みました・・・・・・久しぶりに雪が少し積りましたよ・・・・・・乾燥しているので丁度良いのですが、足りませんね。今年はインフルエンザ流行の話題が出て来ませんがこれからですね。
雪も昼には溶けてしまいました。
長野県でスキー場へ向かうバスで大きな事故が起きてしまいましたね。今朝、出勤する際には所々雪がありましたので注意して走りました・・・・
気温低く茶臼岳の噴煙も分りやすいです・・・・・
 昨日話した梅です。咲いてるでしょ・・・・・・・平年ですと3月下旬なんですけどね。ここに来て冷え込んでおりますが、今年の冬は異常気象です。

2016年1月14日木曜日

梅が・・・・・

今朝、出勤途中に梅が咲いているのを見かけました。異常気象ですね。平年ですと那須で梅が咲くのは3月下旬です。

 
スキー場も苦労しておりますが、ゴンドラは稼働しておりますよ。
こちらは昨年の1月14日の写真です。去年もコースはこんな感じでしたが山の雪は多かったんですよね・・・・・・
ツバキさんは一部咲いておりますが、全体的に蕾が膨らんできました。

2016年1月13日水曜日

今年一番の・・・・・

今朝は各地で今年一番の冷え込みになりました・・・・・・・東京でも今朝は氷点下、冬日を記録したそうです。
 
 寒い中葉ボタンさんも元気です。今日はお水あげました。雨も降ってませんからね。
 寒さと雪の量は比例しないようですが、スキー場も降雪機の稼働で少しづつゲレンデが広がっているようです。
昨年の今頃はちふり湖の水も抜いておりましたが、現在はこんな感じです。
今日は野鳥の会の方が来られ、カウンターで数えてました・・・・・・今のところ白鳥さん来場されておりません。

2016年1月12日火曜日

冷え込んできました・・・・・

東京方面でも初雪が観測されたようですが、ちふり湖も寒くなってきましたよ・・・・・・・
 
中庭も少しづつ凍ってきました。平年ですと人が乗っても大丈夫位い厚くなっているのですが、今年はやっと薄い氷が・・・・・・
 

先日の日曜日コース視察しました・・・・・・・ピンフラッグもカップもありません。暖かいこともありグリーン芝も成長しているので、グリーンは遅かったです。1月にプレーしたのは初めてです。