2012年7月21日土曜日

昨日よりも・・・・

今日は最高で17℃です。昨日よりも気温下がりました。まだ梅雨明けしてなかったのでしょうか・・・・・

この涼しさは芝にとって助かりますね。昨年張り替えたラフの野芝は順調に育っております。

昨年、はフェアウェイに野芝の種を播きました。発芽状況にバラツキはありますがこちらも順調に育っております。

写真の葉っぱの広いのが野芝さんです。洋芝さんと共存中です。暑いのが得意な野芝さんですから、これから更に広がるでしょう。

夏に強い芝ですし、ボールが浮いた状態になりますのでプレー性も向上致します。


こちらはフェアウェイのベント芝部分です。ベント芝からは野芝の種を播いてもても発芽しにくいとされております。


そのベント芝の部分からも、少しですが広い葉っぱ出て来てるでしょ。ベントさんに負けずに野芝さん頑張ってくださいと応援しております。

数年かけてフェアウェイも野芝に転換する計画ですが、理想としては野芝70%洋芝30%程度で、共存してくれると良いのですが・・・・・・

自然界そう簡単には、こちらの思惑通りにはならないでしょうね。強い方が勝ってしまいます。

2012年7月20日金曜日

涼しいと言うより・・・・

東京では昨日の猛暑日から一転して10℃以上気温が下がり、最高で23℃ですか。体調管理も大変ですね。

ちふり湖CCは18℃です。寒いなんて声も・・・・曇り霧雨の一日でした。


所によっては激しい雨が降っているようです。今晩降らない事を願います。

2012年7月19日木曜日

爽やかな風が・・・・・

東京で今年初の猛暑日35.1℃となったようです。

那須ちふり湖は晴れましたが、高原の爽やかな風が吹きましたよ・・・・


写真からも爽やかさがうかがえるでしょ・・・・・・


昨日、グリーンに目砂実施致しましたので、少し早くなるかと思いますよ。


ラフのがチョット長くなってます。頑張って刈り込みます。


明日、涼しくなる予報ですが本当なんでしょうかね・・・・・



今日もホタル探したのですが・・・・・・・





2012年7月18日水曜日

今日は涼しい・・・・

関東も昨日程ではありませんが暑かったようです。今日は関東では真夏日どまりでした・・・・

ちふり湖は昨日と違い、涼しいと言ったら言い過ぎかもしれませんが、曇り空で最高でも24℃。


今日、東京方面から来られた方は、那須高原はやっぱり涼しいと感じてくれたと思います。


こちらのご紹介は「四季の会」様です。第28回との事ですが、四季ごとですと年4回開催ですね。
サミットGCに携わっていた方達の会です。


今日は涼しくて良かったですね。


こちらは、井上様の組です。ギネス挑戦ってわけではないのですが、一日でコースを変えて3ラウンド挑戦です。本当なんですよ・・・・・

那須チサンCCで早朝ゴルフ1ラウンド、アイランドGR那須で通常に1ラウンド、最後にちふり湖CCで1ラウンドです。


当コースハーフ終了時で45ホール終了時の写真です。全然元気です。あと、9ホールで54ホール達成です。昨日の暑さでしたらどうだったでしょう・・・・・・・

近くに、サンランドGCってのがあったんですけど関係ないか・・・・・



2012年7月17日火曜日

関東地方梅雨明け・・・・

四国から関東にかけて梅雨明けです。各地で猛暑日。群馬県館林市で39.2℃を記録です。

ちふり湖も今日は今年一番の暑さです。マスター室前27℃まで上昇です。

体が暑さに慣れていないこの時期が要注意です。熱中症対策万全に・・・・・・

九州は梅雨明けしませんし、明日も大雨のようです。台風7号も接近中。九州北部豪雨で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


チョット変わった雲でした。入道雲になりきらないのでしょうか。


こんなサービスもよかったりして・・・・・



プレー中もスプリンクラー1つ分くらい出しておいても喜ばれたりして・・・・・

これから洋芝さん苦しい季節となりますが頑張ってくださいね。

ホタルいないな・・・・・

2012年7月16日月曜日

支配人杯

各地で今年一番の暑さで、猛暑日を観測した地点が多かったですね。梅雨明け宣言かとお思いきや、九州では今日も大雨ですね

そんな中、ちふり湖CCは薄曇りで助かりましたよ。風がなかったので蒸し暑かったですが各地のような暑さにはなりませんでした。


今日は153名の参加で支配人杯開催です。優勝は渋井 公滋様です。グロス81 ネット70.2
おめでとうございます。

友の会の方から、「コースの状態良いね。これならノータッチでできるよね」有難いお言葉です。
梅雨明け後も維持できるよう頑張ります・・・・・・
 
 
支配人杯の特別サービスとしてレストンにて、かき氷の無料サービスです。
 
 
大好評でした・・・・・
 
 
支配人賞も沢山用意致しました。無料券でしょか・・・・・・



今朝もホタル探しましたがおりませんでした。残念・・・・・・昨晩も露天風呂からは見つかりませんでした。明日も探します・・・・・
 

2012年7月15日日曜日

ゲンジホタル発見

朝早いうちは霧が発生し大変でした・・・・・

霧の中スタートして頂き有難うございました。霧でスコアの悪かった方もいれば、霧で見えない方が良かったなんて方もおり色々ですね・・・・・


打球事故等がなかったのが幸いです。


今朝、凄いことがあったんですよ。なんとマスター室前でホタルを発見しました。凄い感激でしたよ・・・・・

ゲンジホタルのようです。私、田舎育ちですがホタルはあまり見たことがなかったの感動です。

もちろん、オープン以来ちふり湖CCでホタルを見かけた事も無く、話も聞いてませんね。


ミヤマクワガタよりもはるかに感動は大きかったです。ヤラセではないですよ。

コース内に小川は流れてはいないのですが、千振湖の横に用水路は流れております。


キャディさんがもう一匹、死んでいるのも発見しており、もしかすると、結構いたりして・・・・・・

増えてくれる事を期待しましょう・・・・ホタル観賞をでできるゴルフ場も良いですよね・・・・・・

№18グリーンの照明も消した方がいいかな。

那須町にはもちろんホタル観賞できる地域や小川は沢山あります・・・・・・

よし、今晩、飛んでる所を激写だ・・・・露天風呂から見えたりしたら最高ですね。よし、暗くなってから露天風呂のチェックしよう・・・・・・・