2013年5月25日土曜日

第2回 友の会ハンディ戦

 今日は半袖ではチョット寒い感じでした。


友の会会員のハンディ取得者によるコンペ開催致しました。

優勝は森敏雄様です。確か第1回大会も優勝でしたね。 ハンデ20なのにグロスで79では優勝しますよね・・・・おめでとうございます。

ベストグロスは須谷敏宏様で76ストローク。おめでとうございます。

こちらは大西様夫妻です。

 
仲良くネットで80ですけど、BMとBBでした・・・・次回頑張ってください。

ハンディ取得には最低4枚のスコアーカードの提出が必要です。もちろん一人参加も出来ますよ。

友の会同士でお友達の輪が出来てきました。更に参加者が増えて、友の会の輪が出来るようになると良いですね・・・・・・


雨降りませんね・・・・・散水してますけど足りません。





今年は藤の花が見事ですよ。平年より多く咲いているように感じます・・・・・・


 
 
全勝対決、稀勢の里、残念・・・・・明日勝って優勝決定戦に期待しましょう。

2013年5月24日金曜日

大きな違い・・・・

皐月晴れって言いますか。爽やかで最高の天気でした・・・・・・本当は雨が降って欲しいです。夜降ってくれると一番良いのですけどね。


白っぽく見えるのが順目です。機械が向かって来ているラインが逆目です。ボールが逆目に止まるとショットは難しいです。


白っぽく見えるラインに落下すればボールは沢山転がりますので、飛距離も伸び、ボールも打ち易い状態となります。

どっちのラインに落ちて、どっちラインに止まるかで飛距離、打ち易さで大きな違いが出ますから、白っぽいラインに止まる事を願いましょう・・・・・


今日のご紹介はこちらです。友の会須藤様で「北浦和イーグル会様」です。

 
 
こちらも皆さま友の会会員様です・・・・
 
 
 
こちらは本日友の会にご入会頂きました、山形様夫妻です。
 
 
新規ご入会有難うございました・・・・・・・


2013年5月22日水曜日

モミジさんも・・・・・

今日も最高の天気でしたよ・・・・


今のモミジさんはこんな感じなんですよ。花ですよね・・・・



秋にしか脚光をあびないかも知れませんけど、春のモミジさんも見てあげて下さい。新しい発見をしますよ。


今日のご紹介は友の会の野々下様のお友達です。


お一人はフィリピンのセブ島からお越しになられたそうです。昨日は福島県の会津地方や大内宿を訪ねたそうです。海外の方が福島県を訪ねてくれるのは有難いことです・・・・・

2013年5月21日火曜日

久しぶりの来場です

雨乞いしましたが期待したほど降りませんでした。場所によっては大分降ったようですが・・・・・2日で8mmでは足りません。でも降らないよりは良かったです。


今日の雲もなんか良い感じでしょ。でも雨を期待する雲ではないか・・・・・

ツツジさんまだまだ元気ですよ。

 
ここから見ることはないですよね。ここに打ち込むことはないから。

先日、キャディさんがお客様に聞かれて答えられなかったので調べてと言われてた花がやっと判りました。

№8ティ横に咲いていた白い花です。いままでも咲いていたんでしょうね。判りませんでした。

ウワミズザクラかイヌザクラかと思いましたが違うんですよ。ネットで調べても判らず困っていましたが、花に詳しい友の会会員の松岡様に写真を送った所、「アオダモ」かもしれないとの連絡が・・・・


アオダモで調べたところ間違いないアオダモです。ちふり湖にアオダモがあった事すら知らなかったので、質問して頂いたお客様に感謝です。大発見です。グリーンの奥にもありました。まだまだ知らない事が沢山あるのでしょうね・・・・・・

北海道から九州までの山地に広く分布しているようです。バットに適した材とはよく聞きますよね。

最近は材不足で、野球関係者やバット生産者が一体となって「アオダモ資源育成の会」が発足しているようです。



「いつ来てもちふり湖CCはキレイなのだ・・・・」


「ハジメちゃんとママとバカボンをここでお出迎えするのだ~」



那須伊王野CCの田代支配人様のヘッドカバーです。いつも勝手に借りてます・・・・・




2013年5月19日日曜日

雨乞い・・・・

今日も晴れてゴルフ日和でした。お客様には良いのですが、雨が降る事を願っております・・・・


先ほどからパラパラと降ってきましたが少ないです。

この後も晴れが続くようで、今晩たっぷり降ってくれないとヤバイです。


ツツジさん、白もあるんですよ・・・・・・
 
 
 
 

今日のご紹介は「アジア金属様のKUPS会」様です。昨晩泊って頂きました。


毎年ご利用頂き有難うございます。秋にもお待ち致しております・・・・・


こちらは「しらさぎ会」様です。この会はちふり湖開催と決めて頂いているようで感謝致します。


さいたまスタジアムの建設に携わった方達の集まりです。所長をしておりました柳田様は、当コースのクラブハウスも造って頂いた方ですので、クラブハウスをバックに撮りました・・・・

2名様写ってなくて申し訳ありません。最初は待っていた方が写ってない・・・・・

関西方面からも参加して頂いております。有難うございました。