2011年8月20日土曜日

芝刈り機


今日も涼しいです。


グリーンの芝を刈る機械です。グリーンモアと言います。バケットの奥にある刃が回転して芝を刈るわけです。

現在は4.5mmにて刈り込みしております。短く刈ったりの調整もするわけです。


タイヤ付いてますけどこれは移動ようです。もちろんグリーンを刈る際はタイヤを取り外します。





結構使いこんでいる機械ですが、刃を交換したり、定期的に研磨しております。

この機械で行ったり来たりして刈り込むので、機械の幅でゼブラ模様になるわけです。

刈り込む方向は毎日変わります。

青森光星学院頑張りましたね。

東北勢が震災の年に準優勝です。記憶に残りますね。おめでとうございます。

2011年8月19日金曜日

一転して涼しいです


昨日は今年一番の暑さだったと思いますが、昨日の暑さが嘘のようです。昼で23℃です。

今朝、前線の通過に伴い激しい雨。その後は予報通りとっても涼しいです。

これで今年の夏は終わりなんでしょうか・・・・洋芝さんにとっては助かります。

2時30分頃また地震です。福島県で震度5弱で新幹線も止まってます。


見事、谷越えで、ベストポジションです。

2011年8月17日水曜日

渋滞でUターン・・・


昨日プレーして帰ったのですが、東北道渋滞のため戻って宿泊し今日もプレーして頂いた上野一郎様のグループです。

着替えは用意して無かったので、コインランドリーに行って洗濯して帰ってきてくれました・・・・・

なんて良い人達なんでしょう。本当に有難い事で感激してます。今日も渋滞で戻って頂いても大丈夫ですけど・・・

この時期急に宿泊が増えても受けれちゃうのもダメなんですけどね・・・・

今日はリタイヤの鴨川様が写って無くて申し訳ありません。







今日の№1ホールです。


ここのところの暑さに洋芝さんもチョットお疲れのようですが頑張ってくれてます。


FWに播いた野芝も発芽しております。

こちらは暑いのが得意ですから頑張って成長してほしいです・・・・

2011年8月16日火曜日

早朝ハーフプレイ


今日も暑かったですね。雷は来ませんでしたので助かりました。

早朝ハーフプレー実施中です。写真は別荘に長期滞在中の菅様です。ちふり湖CCが気に入ったので別荘を建てたと言ってくれたのには感激です。

朝から日差しが強いですが6:30撮影です。証拠に影が長いでしょ。

普段は朝もやだったりもう少し幻想的な雰囲気だったりするのですけどね・・

早朝プレイは前日16:00までの予約が必要です。



2011年8月15日月曜日

コースも渋滞です


今日も各地で猛暑日ですね。

ちふり湖は午後から雷雨で中断になるかと思いましたが、奇跡的に反れてくれましたので助かりました。

一時強く降りましたが、無事終了しました。コースも渋滞でしたが、この時期お客様少ないと運営が成り立ちません。

ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

66回目の終戦記念日です。これからも世界で戦争が起きませんように・・・・

2011年8月14日日曜日

今日は爽やかとは・・・・・


今日は風も無く蒸しました。

東北道上りの渋滞が始まったようです。明日からはちふり湖も大渋滞カートが故障しない事を願います。

いつもご利用頂いているクリマテックの皆さまです。会の名前が良いですね・・・ちふり会ですって。有難うございます。

今日2ラウンドした方がおります。もうハーフやるくらい元気でした。

それより2ラウンド出来ちゃうくらい混んでたって事が困ります・・・・・






クワガタさんもそろそろ終盤です。


久しぶりにノコギリクワガタさんが居ました。この辺りはミヤマクワガタさんの方が多く見かけます。


このホール判りますか。難しいかな・・・・