2020年5月1日金曜日

延期のようですが・・・・

緊急事態宣言が延期になるのは確実のようです。具体的には来週の月曜日に発表されるようですが、ちふり湖は5月7日より営業を再開することになりました。
色々と制約した簡易営業からのスタートです。詳しくはホームページの新着情報で確認してください。宜しくお願いします。

今日から5月です。気温も上がりゴルフ日和ですが・・・・・  作業日和です。
色々な作業があるでしょう。これは穴を開けたい後の更新作業、バーチカルカット。芝に筋を付けて引っかいてカスを取るって感じでしょうか。下は回収した芝カスです。これほんの一部です。

最後に砂を撒いて散水します。これで穴あけからの更新作業が一通り終了ですが。これをすべてのフェアウェイに実施しますから大変です。
 
シダレ桜も見頃が終わります。最近「来年もこのサクラを見ることが出来るかは分からないんだな」と感じるようになりました。歳を取ったのも事実ですが、今まではそんな事考えもしませんでしたが・・・・日常の大切さを感じますね。コロナウイルスとは長い付き合いになるんでしょうね。
ワニさんは100日生きられましたが、100日生きられるか分からない訳で、身近に100日生きられなかった方も居りました。。。。。。。。

 ぽつんと一軒家ではないですけど、ぽつんと白い花が咲いていましたので行ってみました。
雪柳(ユキヤナギ)です。名前の由来は葉がヤナギに似てて多数の雪白の小花を付けます。バラ科シモツケ属。駐車場の一部にも植栽されてます。


2020年4月29日水曜日

今日も・・・・・

非常事態宣言はどうなるのか気になるところですが、延長ですよね・・・・・
№1
さて上の写真は何番ホールのグリーンでしょう・・・・・

今日も黙々とカタビラ取りです。
 今日も黙々とスズメノカタビラ取りです・・・・・
雀の帷子(カタビラ)漢字ももあるんですね。

 ここは分からないですか。玄関わきの所です。レストランの業者さんや、宅急便の車両も入ってきますが、バッグ搬送車が優先で通るところなんです。車両との接触もありましたので気になっておりましたが、この機会に自分たちで・・・・・・・
 今日はペンキ塗りも実施です。大雑把な私ですが、几帳面なキャディさんで助かりました・・・・
この枠の中をバッグ搬送車が自動で走行します。搬送車優先ですからこの枠に駐停車は禁止です。
あとは養生テープを剥がして完成です。 中の枝の本数を減らしましたが充分です。 
 完成です。テープを剥がすの気持ち良かったです。キャディの平山さんお疲れ様でした。
実は、これ、重松前支配人からの宿題の一つでした。こちらは完了しましたが、他にも
宿題を出されてるんですけどね・・・・・・・


2020年4月27日月曜日

毎日刈り込んでます・・・・・

クローズ中ですが今日もゴルフ日和でした。残念ですが、今は我慢です。でもグリーン毎日刈り込んでおります。再開に向けて万全の態勢です。
 
 
№8れレディースティ横って言いても見れないんですよね。ヤマナシの花です。来年のお預けかな。

桜と一緒で何故かバラ科なんですね。確かに花は似てます。 

フェアウェイのエアレーション後のかりんとう?みたいなの回収作業です。 
 今日のスズメのカタビラの収穫は少なかったです・・・・・・

そろそろ、緊急事態宣言の動向が気になります。。まだ解除は難しいのかな。今週中には発表してくれるのでしょうね・・・・準備もありますから。
高校生のインターハイも中止に、夏の高校野球も気になります。

個人的には人との接触9割以上減らしてます。マイカー通勤ですし、クローズ中でお客様との接触もありませんので・・・・

2020年4月26日日曜日

今は我慢しましょう・・・・・

GWですが・・・・・・お出かけ自粛。ステイホームですね。
 
新型コロナウイルスの蔓延を防ぐために、医療関係者の負担を減らすためにも、今は我慢しましょう。
早く収束させて、それからですねって言うのは簡単ですが・・・・・
 
ヤマサクラ 
 
 
陽光桜まだ咲いてる・・・・・ほんと今年は長く咲いてますね。でもお客さんは・・・・・

あっ、タラちゃん採られた・・・・・・私ではありませんよ。