2021年2月19日金曜日

蕗の薹さんも・・・・

 寒波も去ってこれから春らしくなるようです。週末は4月並み予報が・・・・・

蕗の薹さんも春を感じて顔尾出してきました。少しづつ春に向かってますね。食べごろ・・・・


写真が取り込めるようになりました。自分では出来ないが神津次長に見てもらい助かりました。自分はIT関係ダメです・・・・・

2021年2月18日木曜日

雨水ですが・・・

 二十四節気では雨水ですが、雪です。冷え込んでますからね。


地震により通行止めの常磐道は開通したようですが、新幹線が那須塩原と一関間がまだ再開されておりません。早い復旧を願います。

先日、鷹ゴルフ倶楽部でプレーして来ました。始めてのコースでしたがスコアは84でした。お天気も良く楽しい一日を過ごしました。

手の位置逆ですよね。

すべてのショットをクロスハンドでプレーされる方と、一緒でしたがビックリです。当たると280ヤードくらい飛ばすこともありました。軽く置いて行かれます。自分はパット以外でクロスハンドで打ったことが無いので今度挑戦してみようかと思います。まさか空振りは無いとは思いますが・・・・・・

2021年2月17日水曜日

今日からワクチン接種が・・・・・

 寒波で九州や四国でも雪が降っているようです。明日向けて全国的に寒く雪の予報も出ています。



ついに新型コロナウイルスのワクチン接種が今日から始まったようです。まずは医療従事者からですね。副反応の心配もありますがスムーズに進むことを願います。それと日本産のワクチンが早く開発されことを願います。

明日はちふり湖も雪かもしれません・・・・・・

2021年2月16日火曜日

地震にはびっくりしましたが・・・・

 先日、13日23時08分ごろ福島県沖の大きな地震には焦りましたね。福島県や宮城県では震度6強の地点もありました。ちふり湖のある那須町で震度5強でした。

10年前の東日本大震災の事が思いだされます。専門家によると、今回のも余震とのことですが大きな被害にはならなくて助かりました。特に津波の発生が無くてホットしましたね。

震度5強でしたが橋もトンネルも問題ありませんでした。大きな被害が出なくて助かりました。


散水菅の漏水も確認中です

那須ちふり湖も大きな被害は無く助かりました。地震よりも昨日の爆弾低気圧通過後の強風に参りました。コース内に倒木被害が出ており管理にて処理を進めております。

新型コロナウイルス対策のワクチン接種が医療従事者からもう直ぐ始まります。感染者数は減って来ましたが、気を緩めず感染対策継続しましょう・・・・・・