2011年10月21日金曜日

ホールインワン



那須町の花はリンドウです。

清楚にして気品のあると書いてありました。


野生のリンドウです・・・・りんどう湖はここからきてるんですね。

「りんどう湖なら知ってるけどちふり湖は知らない」ってよく言われました。


今も東京で聞いたらそうなんでしょね・・・・・・悔しいけど現実か。







コース内のいたるところで咲いてるわけではありません。


昔は野生種が沢山咲いてたのでしょうけど、コース内で見かける事は少ないです。

№13の左の林帯にて見つけました。







今日はホールインワン達成者がおられます。



友の会会員の雨宮敏朗様です。№16にて見事、人生初との事でした。

おめでとうございます。セルフだったのが残念・・・・・



同伴者の友の会会員の高野敏正様と伊藤英夫様です。
ボールを持ってご満悦の写真中央が雨宮様です。




いつか私も達成したい・・・・

2011年10月20日木曜日

速くなってきました・・・・


グリーンは4mmにて刈り込んでおります。

大分速くなってきましたよ。これから更に速くなりますので、難しくなります。

今日で290㎝、約9.5フィートです。

これから10フィート越えるような状態になります。











今日の№11です。

打ち下ろしで2打目の距離を合わせるのが難しいですよね。

グリーンは手前から速いです。

まだこんなにミドリなんです。木も全然色付いていません。

2011年10月19日水曜日

いつの間にか・・・・




今日は思った程気温が上がらなかったです。





いつの間にかカモさんもご来場してました・・・・・











紅葉はまだ先です。


ちふり湖の紅葉は11月初旬ですよ・・・・・・

2011年10月18日火曜日

平年並みに・・・・


昨日までの暖かさにはビックリですが、今日からは平年並みのようです。




那須の紅葉は那須平成の森辺りが見頃でしょうか。




那須御用邸の一部が宮内庁から環境省へ移管され、今年の5月オープンした森です。



駒止の滝ってのがあるんですが、その辺りがピークだと思います。






コースもチョットづつ秋らしくなってます。


この2段グリーンに泣かされます。

下に載せて2パットで上がれれば最高ですけどね。


下から打って弱いと、打った所よりも遠くに止まったりしてショックなんですよ。

4パットコース・・・・・その上もあったりします。

2011年10月16日日曜日

ホトケドジョウ同窓会様


雨の滴が良い感じでしょう。

さくらんぼではありませんよ。可愛いリンゴです。

これもちゃんと小鳥さん達が食べてくれるんですよ・・・・・








丁度お客様のスタートする頃に雨は上り最高の天気です。


昼で20℃です。皆さん脱いで脱いで最後は汗が・・・


那須連山の山頂から少し下が少し赤くなってるでしょう。

でも、この暖かさで紅葉前線も足踏み・・・・





ホトケドジョウ同窓会様です。野田総理のおかげでやっとドジョウさんが脚光を浴びてますね。

何故、ホトケドジョウの同窓会かと言いますと、7年ほど前に大きな工事をする際に、もともとそこに生息していたホトケドジョウさんを保護して別の場所に移して工事を実施したそうです。流石、環境保護を大切にしていますね。

その時皆でドジョウすくいをした人達・・・・にわかドジョウの会かと思いきやそんな良い話があったなんて失礼しました。

来年もお待ちいたしております。