2010年9月18日土曜日

秋らしくなって・・・・


6月に白い花を付けていたヤマボウシも実を付けて、早いものでは色付いて来ました。

食する事も出来ますが、あまり美味しくはないですね。種が沢山入ってます。


インコースのラフの悪化した部分に種を播き大分発芽してきております。まだ幼い状態で急速な生育とまではいきませんが、着実に生育しております。

いましばらくご迷惑お掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

2010年9月13日月曜日

グリーン上でも注意して・・・


9月中旬になり大分朝晩は涼しくなってきましたし、日没も大分早くなって来たと感じます。


木々の影も大分長くなりました。

グリーン上でも自分の影が大きく長くなりますので、パットされる方ののライン上に影が映るようになります。人のライン上に影はいけません。これもエチケット・マナーですが、判ってない人結構いますよね。


影で芝の悪化部分を隠してる訳ではありません。偶然撮った写真です・・・・・№15

2010年9月12日日曜日

ゴルフ場利用税撤廃に向けて・・・


今日は降ったり止んだりで気温も大分下がり12:00で22℃です。芝には恵みの雨でした。

現在、全国のゴルフ場でゴルフ場利用税の撤廃に向けて署名活動中です。今となっては金持ちの娯楽でも無く大衆スポーツとなっているゴルフに課税するなんておかしいでしょ・・・・

ある業種では税金を使って補助金まで出して助けといて、今まで課税してたんだから取って当たり前って言うのでは。

確かに自動車や、電機業界の日本経済へ及ぼす影響は大きいかもしれませんが、ゴルフ場の経営も大変なんですから・・・ゴルフエコポイント制度も始めてと言いたいところですが、100歩譲って世界に類をみない課税を廃止してと言ってるだけですからね。県税ですけど財務省さんになるのでしょうか・・・・