2009年11月21日土曜日

陽の光は暖かそうなんですが・・・


この写真を見るととても暖かそうですが、午後からは気温も下がり山は時雨れている感じです。まさか明日、そんなことはありません・・・


やっぱり洋芝を保ちたいですね。特にこの時期こそ他のコースとの差別化が図れる訳ですからね。この綺麗さこそちふり湖CCの売りですから。

夏にチョット?傷んだりしますけど・・・・

2009年11月20日金曜日

やっぱり洋芝は綺麗ですね


昨日は寒かったみたいですが、東京でも最高気温が10℃にならなかったようですから那須では6℃でも仕方ないですか。でも今日は大分暖かくなりましたよ・・・

FWの芝まだこんなに緑なんですよ。千葉県辺りでももう茶色でしょ。やっぱり洋芝は良いですよね。ゼブラカットもくっきりです。

これ本当に今日の写真ですからね。一瞬では何処のホールか判りませんでしょ。あまりこっちから見ないからかな。

2009年11月18日水曜日

寒い一日


今朝は那須連山の高い所は白くなってました。紅葉も終盤を迎えてます。落葉樹の葉も5割以上は落ちましたでしょうか。

落ち葉は最盛期でボール探しも大変です。逆光で落ち葉があると最悪の状況です。苦肉の策として落ち葉ルールを設けておりますが、ボールの行方は全員で注意深く見るようにしましょう。

太陽の角度が低いこの時期は特に探しにくい状況のホールが多くなります。

那須連山の雪の写真もありますけど載せません。寒いと感じちゃいますからね。今日はたまたま寒かっただけです。

2009年11月17日火曜日

OBはOBでも・・・


昼までもってほしかったのですが、10:00頃から冷たい雨となってしまいました。

写真はとある会社のOBです。海外に赴任されてた方の集まりのようですが、長老がちふり湖でと取りまとめて毎年来てくれます。その長老も88歳との事です。昨年まではゴルフも参加しておりましたが、今回は宿泊して宴会のみの参加でした。来年もお待ち致しております。


寒い中有難うございました。

那須連山はもしかすると白くなってるかもしれません。

鹿島南蓼科ゴルフコース


先週、長野県の蓼科まで行ってプレイしました。姉妹コースがありまして、チェルトとの森という別荘地内にあります。標高1,250mです。八ヶ岳の眺望も最高です。

コースの状態も良くグリーンも最高です。もし来年、蓼科方面で予定される方は是非お勧め致します。トップシーズンは高いですが、料金も蓼科方面ではリーズナブル。詳しくはトップページの姉妹コースを見て下さいね。


12月第1週まで営業との事ですが、今日はたぶん雪が降ったのでは・・・

2009年11月16日月曜日

アメリカ人設計なのに・・・


当コースの設計者はジョン・マイケル・ポーレットさんですが、池が1つしかありません。ちふり湖もコースには面していませんしね。あまり多すぎるのもどうかと思いますが、1つではさみしいですよね。


他の設計したコースは結構池がらみのコースが多いのに。理由を本人に聞いてみたいですが、施主側の意向だったのでしょうか・・・・


№6の奥のモミジがこんなに綺麗になる年は少ないです。

2009年11月15日日曜日

落ちてしまえば・・・


風が強く吹くと思っていましたが、最高のゴルフ日和でした。今が紅葉のピークですね。今年はモミジ系が鮮やかに色づいたと思います。

ちふり湖を渡った所のモミジですが、ここのモミジは毎年色づくのが遅く写真は本日撮影です。

紅葉は綺麗と感じていますが、落ちてしまえば厄介者扱いです。ボール探しは大変ですし、集めても次から次へと・・・・人間我がままですね。


今日も日没ギリギリで無事終了です。