2016年6月18日土曜日

今年一番の・・・・・

各地で気温上昇したようですね。ちふり湖は午前中は爽やかな風が出ておりましたが、午後からは夏の日差しに・・・・・・・22℃と今年一番の暑さになりました。


 グリーンの状態も良い感じです・・・・・・
 日陰を探したくなりますね。体が暑さに慣れていないので体調管理も大変です。水分の補給が大切です。
 明日からは梅雨空に戻るようです・・・・・・

ジャイアンツ、交流戦に入ってもイマイチです・・・・・・・がんばれー。

2016年6月17日金曜日

更新作業再開・・・・

プレーには最高のお天気でした。明日からは気温上昇するようです。熱中症に注意しましょう・・・・・・・
 
 野芝化進んできました。洋芝に比べるとボールが浮いた感じですからプレー性も良いかと思います。。


更新作業再開しました。雨が少なくFWの更新作業を休んでおりましたが、雨が降り落ち着きましたので再開しました。穴あけではありません。引っかいて少し削るって感じでしょうか。プレーには影響はありません。
 
イチローさんやりましたね最多安打・・・・・・・おめでとうございます。国民栄誉賞また断るのでしょうか・・・・・・

2016年6月16日木曜日

友の会会員募集中

今日も梅雨空。小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、雨を恨んではいけません・・・・・
 

 
友の会会員ボード新しく大きくなりました・・・・・・友の会会員随時募集中です。期間は入会時から一年ですからこれからでも損はしません・・・・
とにかく、入会すると日々のプレー代が安くなるほかにも特典だらけです。たとえば今月は友の会感謝デー開催です。
 友の会感謝weekは何と宿泊代無料とかプレー代半額だったり、これはもう、入らにゃ損損って感じでしょう・・・・・
これらはほんの一部。月5回目からプレー代無料になるとか・・・・・・・・・ちょっとやりすぎかなって。

詳しくはホームページの「ちふり友の会」にて確認して下さい。ご入会お待ちしております。

2016年6月15日水曜日

杉ノ郷カントリークラブ

月曜日、雨でしたが行ってきましたよ・・・・・・・今年から、新しく提携しました杉ノ郷カントリークラブさんです。お互いコースを知りませんとお客様に紹介も出来ませんので視察に行ってきました。ホントに雨が嬉しかったです。
 こちらも雨が少なく、キャンセルは出ましたが恵みの雨になったとのことです・・・・・
今年、開場40周年を迎える歴史のあるメンバーコースです。コースは広くてフラットです。高低差は何と、8mです。
 林にセパレートされておりOBは殆どありません。距離のあるチャンピオンコースです。
レディースティを前に増設しているホースがいくつかありました。確かに長いですものね女性に喜ばれるでしょうね。
 終日雨のゴルフは久しぶりでした・・・・・・
分かりますかこの木・・・・・・・ヒノキなんです。杉ノ郷ですが杉は殆ど有りませんでした。
 
スギではなくヒノキ中心ですから、スギ花粉症の方も大丈夫ですよ・・・・・
 あれ・・・・・素振りかな。素振りにしときます。
 
 雨が似合いますね・・・・・・ハスの花でしょうか・・・・
こちらも、雨の似合うアヤメかカキツバタ・・・・・・ちふり湖にも欲しいですね・・・・・
 初トンボ発見です。何故かカップの中に。見かけない種類のトンボさんでした。グリーンにはスズメノカビラがありませんでした・・・・・・・
 野原しんのすけも行きましたが「おら~、雨の日のゴルフは遠慮しとくぞ~」とカートに乗ったっままで・・・・・
小出主任、郡司主任と終日雨のゴルフ楽しかったですよ。昼食も美味しかったです。スコアは・・・・・雨だったのでまたリベンジです。リモコンの乗用カートでしたが、ホント歩いてプレー出来ますね。
 
当コースのフロント横に「杉ノ郷カントリークラブ特別優待券」が用意されておりますのご利用ください。日光宇都宮道路の大沢インターより8kmです。
 
栃木県でのお勧めのコースです。是非一度訪れてみて下さい・・・・・・

ついに待望の雨が・・・・・・

待ちに待った雨が月曜日に降ってくれました・・・・・・・芝さんも喉を潤せたかと思います。
30㎜弱の雨量でしたがホッとしております・・・・・
コースもしっとりとした感じに。今日も一時小雨が降ったりしております。

ヤマボウシ。秋には赤い実がなります。

2016年6月12日日曜日

爽やかですが・・・・・

曇り空のお天気でゴルフには最高でした。
大きいグリーンですから刈り込みも大変です・・・・・・
最近の雨予報でも降りませんでしたが、明日は期待できそうです・・・・・

雨降ればかり言ってましたが、明日は杉ノ郷カントリークラブでプレー予定です。
ゴルフ場関係者が雨でキャンセルなんて出来ません・・・・・・頑張ってきます。
明日は雨でも嬉しいと感じながらプレーして来ます。芝さんの為ですからね。プレーなのにこんなに雨を願う事はそうは有りません。

今日のご紹介は宇都宮様で「SSGS杯」様です。お天気に恵まれて良かったですね・・・・・
 
 こちらは昨日ご宿泊して頂きました綿貫様で「夏の有明寮OB会」様です。
大学時代の寮のOBの集まりなんですよね。次回も宜しくお願い致します。