2013年6月1日土曜日

今日も・・・・・

本当に梅雨入りしたのでしょうか・・・・・・今日も爽やかに晴れてくれました。


早いですね、もう6月です。本格的な梅雨空になるのはい頃からですかね・・・・


今日のご紹介はこちらです。「カメカメホーム親睦ゴルフコンペ様」です。


福島県福島市、郡山市を中心に住宅、リフォーム関係の会社です。福島方面で住宅関係の事でしたら、是非とも「カメカメホーム様」を御用命願います。

大人数で有難うございました。またのご利用、心からお待ち致しております。


こちらは大塚様でご予約です。会の名前聞くの忘れました・・・・・



いつもご利用有難うございます。これからも宜しくお願い致します。


明日はゴルフなんですよ。頑張って来ます・・・・・・とりあえず、♨の確認して帰ろう・・・・・

昨日のネコちゃんどうしているかなかな~

2013年5月31日金曜日

爽やかです

昨日雨が沢山降った割りには、爽やかな五月晴れです。


コースもパサパサしていましたが、しっとりして良い感じです・・・・・


沢山降ってくれましたのでこれで一安心です・・・・・・


 

こんな感じでとても綺麗ですから、ご来場お待ち致しております。

「ちふり湖の状態良いらしいよ・・・で、いつ行くか? 今でしょ!」

みたいな感じでお願いします。チョット古いか・・・・


今日のご紹介はこちらです。野ウサギさんかと思いきやネコちゃんでした・・・・・

 
卵を抱いているかのように動きません。№11ティ前にて・・・・・明日もいるのかな~

2013年5月30日木曜日

関東地方も梅雨いり・・・・・

今日も雨です。昨日、関東地方も梅雨入りしたようです。でもこの後、週間予報は晴れ続きです・・・・


キャンセルもありましたが仕方ないです。雨も必要ですから・・・・・雨の中有難うございました。


№14の左、今度はここはバンカーになります・・・・・・



そんなことはありませんよ・・・・・プレー性の向上のため、芝付きの悪い所を野芝に張り替えております。


今日、野芝を張り、こんな感じです。張った野芝さんには最高の雨です・・・・一時修理地となりますがご協力願います。

他のホールでも実施予定です。レディースティの改良工事等、お客様に満足して頂けるコースになるよう、努力してまいりますのでこれからも宜しくお願い申し上げます。


今日のご紹介はこちらです。友の会の田村様とお友達です。


とある大学のアメリカンフットボール部のOBとの事です。雨の中有難うございました・・・・・
またのご来場お待ち致しております。

2013年5月29日水曜日

待望の雨が・・・・

今日のお客様には申し訳ないですけど、やっと雨が降ってくれました。植物にとっては大変恵みの雨です。まだ足りませんがこれから降るでしょうから一安心です。


日中は雨のやんでいる時間も多くお客様も助かったかと思います。


今日は30組の大きなコンペが入っておりました。「NPO法人キッズシェルター」様のチャリティコンペ開催です。


那須塩原市を中心に活動している団体です。子育て支援活動・・・・・


チャリティコンペですから、募金も沢山集まったようです・・・・

団体の役員をしている武藤様が、那須塩原市在住の藤田朋子プロの生徒さんです。今回、藤田プロの紹介により、那須ちふり湖CCでの開催となりました。有難うございます。


活動のご紹介です・・・・・

2013年5月28日火曜日

スズメの帷子 1

西日本は、昨日梅雨入りしいたようですね。

明日は大きなコンペが入っているのですが、雨かもしれません。雨が降るのを願っていたのに明日は降って欲しくない・・・・ああ、人間、我がままです。


グリーンのスズメの帷子(カタビラ)を取っている所です・・・・・


スズメの帷子判りますか・・・・フォークの上のチョット黄緑色したのがカタビラです。日本のゴルフ場ではものすごく厄介もとされております。

アメリカではグリーンがカタビラで出来たコースもあり、超名門コースだったりします。日本は気にしすぎなのでしょうか・・・・・でもやっぱり増やしたくありません。

当コースにもフェアウェイやティに沢山ありますが、グリーンへの侵入は手取りで死守しております。

 
株になっているので簡単に取れます。取り残しがなく取れると気分良いですよ・・・・

今の時期プレーすると多くのゴルフ場で見かけますよ。どんなに短く刈り込まれても、花が咲き種を持ちます。子孫を残すためには凄いですよね。

この位の内に取っておかないと、手に負えなくなります。芝を張り替えるしか手がなくなります。


こちらはブルーグラスが伸びて花が咲いている所です。


カタビラさんも伸ばせばこんな感じになるかと思います・・・・・

2013年5月27日月曜日

レンゲツツジ

今日は気温が上がる予報でしたが、涼しかったですね。

霧島さんやヤマツツジさんの見頃は過ぎましたが、レンゲさん良い感じです。


レンゲさんは花が大きいです。ちふり湖にはあまり多くは咲いておりませんが、これは見事に咲いております。ここ判りますよね・・・・・・・

FWのエアレーションが終わりました。現在はTGのエアレーション実施しております。


やっぱり畑と一緒で耕してやらないと良い作物は出来ません・・・・


プレーには影響ありませんから、安心して下さい・・・・・・

今日も散水してます。



今日のご紹介はこちらです。茨城県水戸方面からお越し頂きました「信和会様」です。

 
遠い所有難うございました。年長者の方は80歳です。

次回も那須ちふり湖CCでご検討くだい。お待ち致しております・・・・・


全米プロシニア選手権で井戸木プロ優勝したそうです。凄い事ですね。おめでとうございます。

2013年5月26日日曜日

立派になられて・・・・・

今日も雨降りません・・・・

今日のご紹介はこちらです。№15左に植えたケヤキさんです。立派に育ってくれました。このホールは距離は短いのですが、右側はOBなので、左を狙いますよね。


すると貴方様が待ち構えております。越すには高すぎる・・・・・下を通すとバンカーが・・・・・戦略的にホントに良い所に植えてあります。

結構痛い目にあっている方いるのではないでしょうか・・・・・私はいつも右のOBが怖くて左に。そしていつも痛い目にあってます・・・・・


グリーン側からですとこんな感じです。欲をかいて無理してケヤキさんに当たる・・・・横に出しとけよって後で思う・・・・

でもよく考えてみれば痛い目にあっているのはケヤキさんですよね。避ける事も出来ずに・・・・無謀なゴルファー狙われて・・・・・・

「おいおい、そこから狙うの、どう見ても無理でしょ。やめろ、あ、来た。痛っ・・・みたいなことが毎日。下手すると一人に何回も当てられて、文句言われて・・・・」

ケヤキさんのためにも無謀な狙いはやめて横に出しましょう・・・・・・と自分に言い聞かせております・・・・・



今日のご紹介は「松田様」です。


真辺様より「早く雨が降る事を願ってますよ」と応援を頂きました。有難うございます。


稀勢の里、残念です。来場所期待しましょう・・・・・