2009年9月19日土曜日

カップ切り


シルバーウィーク初日。高速は混んだみたいですけど、ちふり湖は・・・・


明日の№9のカップ位置です。奥にみ見えているのが今日のピン位置です。写真の道具(ホールカッター)で芝の部分を切り取り、もう一度深くまでぐりぐりと押し込むと筒の部分に砂が入り、それを今日のカップに戻して、最後に芝の高さを調整して戻すだけです。それの繰り返しで毎日カップの位置が変わるわけです。

カップの位置は天候、入り込み数等を考慮してコース管理にて決めております。やはり土日の方が比較的易しい位置に。

2009年9月17日木曜日

快晴


台風14号は反れてくれるみたいですが、秋雨前線は何処にいってしまったのでしょうか。一雨ほしいところです。
19日からの5連休シルバーウィークって呼ぶみたいです。ちふり湖はまだ空きがございますのでお待ち申しあげます。あ、でも最終日23日は開場記念杯でいっぱいです・・・
テレビではのりピーの事ばかり、もういいでしょって感じです。鳩山内閣誕生の方が大事ではと思いつつも観てしまう自分が・・・・


写真は今日の№18です。芝も大分回復してます。

2009年9月16日水曜日

№13 パー5


バックティから561ヤードの当コースで一番長いロングホールです。いい所にバンカーが横たわっております。白ティからですと距離の出る方は越えるんでしょうけど、左の二つ目のバンカーに捕まる方も。

バンカーを避けるには右を狙うしかありませんけど、思い切ってバンカーの左へ打つと左のドテから回りこんで、バンカーの前に出ることもよくありますよ・・・

遼くんなら軽くアイアンでツーオンしちゃうんでしょうけど、せめてロングアイアンであってほしいです。
今日の夕方撮影

2009年9月14日月曜日

FWの芝も良くなってきました


最高のゴルフ日和でした。


写真は本日夕方の№4です。このホールの3打目地点も大分病気にかかったのですが、写真のように大分回復しているでしょ・・・・

まあ、今日は何と言ってもイチローさんの9年連続200本安打達成の世界記録。これしかありません。WBCの優勝も感動しましたが、今日も感動しました。日本の宝ですね。これって、ゴルフにたとえたら、マスターズで3年連続優勝したくらいかな・・・いやもっと凄いのかな~