2022年11月12日土曜日

今日も・・・・・

 植物には雨の欲しい所ですが今日もゴルフ日和でした。明日の夜に雨が降ってくれると良いのですが・・・・・



2022年11月11日金曜日

今日も・・・・・

 今日は暖かく穏やかで半袖の方を多く見かけました。






落ち葉回収やってますが、落ちるのも多く・・・・・・・

久しぶりに千振橋の下に降りてみました・・・・・・

2022年11月10日木曜日

小春日和・・・・

 今日も穏やか一日でゴルフには最高でした。







落ち葉ではご迷惑をお掛けしておりますが、一生懸命回収しております。

2022年11月9日水曜日

貴重な天体ショー・・・・

 今日も穏やかで最高のゴルフ日和でした。


貴重なダブル天体ショー見ましたか?月食と惑星食が重なるのは442年ぶりなんですって。こちらもお天気に恵まれて良かったですね。
いつものデジカメではこんな感じです。ブレブレですが、思い出作りですから・・・・

こちらは溝口部長がコンパクトデジカメで撮った写真です。百科事典に出てきそうな撮り具合です。流石です。三脚を使ってシャッタースピードや絞りも調整したそうです。上手いなぁ・・・・・

満月はゴルフ場の駐車場。他は自宅にて撮影ですって。皆既月食って満月の時に起きるって今回知りました。上から下に欠けたり、下から上に欠けたりすることも無いのかな・・・・・

2022年11月8日火曜日

今日も・・・・・

 紅葉は綺麗なんですが、落ち葉が多くて大変な状態です。

今晩は貴重な皆既月食になるそうです。月食の時間帯に天王星も月に隠れる天王星食も起きるようですがチョット難しい話です。前回は安土桃山時代で、織田信長も見たかもで、次回は330年後に土星食が起きるって聞くとみてみたいような気がしますが・・・・・天王星って肉眼で見えるのかな。


なんか、新型コロナ感染増えてますね。第8波は来年かと思っていましたが、早まりそうですね。

2022年11月7日月曜日

「スタッフに挑戦」

 今日はゴルフ場スタッフに挑戦企画開催です。



今日のスタッフはマスター室大森さんと営業部の神津さんでした。朝一番でスタートしました。大森さん93、神津さん103です。お客様はスタート前にどちらに挑戦するかを決めてグロスで勝てば2000円券、1000円券ゲットとなります。大森さんに66人挑戦したようです。堅く1000円券の神津さんに挑戦した方は22名。勝敗はどうだったのか・・・・・    
落ち葉が大分多くなって来ました。一生懸命回収しておりますが・・・・・・

№8
こちらの木はご存知ですか、№8グリーン右奥の真弓の木です。紅葉と言うより実です。
なかなかここまで沢山の実を付けるのは数年に一度です。ご覧になってください。
和名の真弓とは昔、この材で弓を作ったことからと書いてありました。盆栽にもよく使われるそうです。花は白で、実は4角形。ニシキギ科ニシキギ属だそうです。