2011年8月6日土曜日

雷注意報


予報通り午後からは雷雨に。一度は上手く通り抜けてくれたのですが、15:00頃から再び・・・・

一時、ヒョウも降り不安定な天気ででしたが、無事終了。今日はチョット?蒸し暑かったですが、雨が降ったおかげで夕方からは涼しいです。

今日は66回目の広島原爆の日です。平和的に有効利用するための原子力がまた、人間を苦しめています。でも、それを選択したのも人間・・・・

「脱原発」言うのは簡単ですが、何れは自然エネルギーの比率を上げたいですね。

直ぐには難しいかも知れませんが、減発に向けて・・・・

2011年8月5日金曜日

カブトムシVSミヤマクワガタ







大きな勢力の台風9号沖縄に接近中ですね。被害も出ているようです。


昨日は久しぶりに晴れました。今日も爽やかな風が吹いており高原らしい感じです。

こんな対決はめったに見れません・・・・・











たまたま同じ木にいたので近づけてみたところ戦いに。

やらせと言えばやらせかも知れませんが、戦う意思まではは私にはどうする事も出来ません。

戦わせようとしても、戦ってくれませんから・・・・・・













ミヤマさんあっさりと退散。押し出しなのか、寄り切りなのかカブトさんの勝利です。上手投げあたり期待してましたが・・・・

田舎育ちの私でもこんな闘いはめったに見れません。このカブトさん負傷していました。
近年はクワガタが少なくなってます。

今年はまだアブラゼミやミンミンゼミの鳴き声を聞いていません。遅れてますね。

ヒグラシは今も大合唱中です。カナカナカナカナ・・・・・





2011年8月3日水曜日

ニホンミツバチ


今日も曇りで涼しいです。週間予報ですとそろそろ夏がやってくる予報なのに・・・・洋芝さんは大分元気ですが、排水の悪い所がチョット。

コース内にニホンミツバチの巣があります。基本的には刺したりはしないそうです。ニホンミツバチは希少価値があるので大切にしてとも言われ困りました。刺さないとは言っても場所は内緒にしておきます。駆除はしたくないです。

そこでK建設の環境部でミツバチの研究もしているそうで、早速、連絡したところ興味を示して頂きました。

偶然ですけど今日はハチミツの日なんですって。判りやすいですよね。3月8日はミツバチの日なんでしょうか・・・・・

2011年8月2日火曜日

努力が報われますように・・・


7月の天気の例えは猛暑のち豪雨ですって。確かに7月前半は暑く台風以降は涼しい日が続いて雨多い。

昨日、1ラウンドしプレー後練習場でボールを打ち、夕食まで時間があるからってグリーンの練習してました。そして今日は1.5ラウンドです。

こんなに頑張る方久しぶりですね。感動しました。この努力が報われる事を願います。もう直ぐ18:30です。

感心してないで、自分も努力しろって自分に言いたいわけです・・・・

ナデシコジャパン国民栄誉賞おめでとうございます。

2011年8月1日月曜日

水も電気も大切に・・・・






今日8月1日は水の日なんです。そして8月1日から7日は「水の週間」なんです。ご存じでしたか。

ここの所、台風や豪雨で水に対して厄介者と感じているかもしれませんが、水が無いと植物も動物も生きていけません。

水は限りある貴重な資源です。無駄にせず大切に使いましょう・・・・

今日も曇りでしたが雨が多くラフの刈り込みが遅れてます。乾かないと機械も入れたくないのですが、刈らない訳にもいかず困ってます。

台風前までは雨降れと騒いでいたのですが、今は・・・・人間わがままです。

№10野芝さん元気です。













雨が多からでしょうか。大きな副産物が・・・・30㎝位はあります。

あまり見かけないキノコです。












何キノコなんでしょう美味しそうです。天ぷら、鍋、お吸い物、煮物に・・・・

もちろん採りませんよ。

もちろん、このキノコも水があるから育ったわけでしょ・・・

2011年7月31日日曜日

安全点検


今日は終日霧雨です。梅雨が復活したようです。涼しいのは助かりますが・・・・

今朝4時頃大きな地震がありました。福島県浜通りで震度5強です。この辺りで震度4でしたが結構揺れました。原発に被害がなくて良かったです。

新潟県や福島西部の集中豪雨の地域に、地震の追い打ちだけは起きないように願いました。福島県は本当に大変ですから皆で応援しましょう・・・・

大きな地震の後は、念のためお客様の通過する前に点検はしております。全然問題ありませんでした。
8:30撮影