2022年3月12日土曜日

2022年明けましておめでとう

 ついにちふり湖の2022年始まりました・・・・・ほんの少し残雪はありましたが無事オープン出来てホットしております・・・・・お天気もちふり湖のオープンを祝うかのようでした。気温も今年一番です。

昼で14℃


今年の最初お客様です。アウト8:00スタートの三森様のグループです。何でも一番は良いですよね。きっと今年は良い事ありますよ。バーディ取ったでしょう・・・・
マスター室前も活気が戻りました。初日、121名の方にご来場いただきました。「ちふり湖のオープンが待ち遠しかったんだよ」なんて言ってくれる方も居り涙が出ましたよ。ほんと最近、涙が出ることが多いです。

お天気が良かったこともありついにこの辺りにも花粉が飛び出したようです。

待っていました、ちふり湖♨♨♨3か月ぶりの開湯ですから湯加減見て帰ります。


那須ちふり湖カントリークラブ、2022年も宜しくお願いします。祝祝祝・・・・・

2022年3月11日金曜日

あれから11年・・・・

 東日本大震災から11年ですね。あの日は今日と同じでオープン前日の準備中で今年と同じ雪散らしとかしてましたね。未だに38千人の方が避難しているようです。少しずつは復興していますが、原発地区の方はまだまだですね。除染が進んで少しでも早く戻れる状態になることを願います。14:46でしたが15:00に東北に向かって黙とうしました。

一部雪も残っている所がありますが無事準備が整い、2022年明日オープできます。本年も宜しくお願いします。
№7は日陰で雪に覆われていましたのでグリーンがひときわ青いです。たまたま雪が写ってませんがこの右側に雪が少し?残ってます。多分ピン位置は右のバンカー越えでしょうね。

本グリーンでパット試してみました。4回目刈り込みはハンドモアで刈り込み、明日の朝も刈れると良いのですがスピードは遅いですね・・・・・8.3フィートです。遅いけど転がり方は良い感じです。
№18ここに乗せて下さい。上り真っすぐでしたから・・・・・・

№6のバンカー排水も補修しバンカー砂も補充しました。砂は入っておりますが砂がなじむまで意外と難しいです。入っても目玉になりませんように・・・・・

2022年3月10日木曜日

目途が立ちました・・・・・

 オープンに向けて各種の作業実施しておりますが、明日もお天気になるようで目途が立ちました・・・・・

ピンも立ちましたよ。いよいよ始まるって感じですね。№18、初日のピン位置です・・・・・・
中庭の清掃ですが、温泉を引き込んで厚い氷を溶かしております。

大分氷も小さくなり明日には清掃できそうです。
ティグランドも刈り込みました・・・・・もちろん今日もグリーンも刈ってます。
№14の谷越えですが2打目地点が見えるように右の林の枝を切りました。これでフラッグも見えますよね。
カートも洗車しました・・・・・・・オープンに向けてもうひと踏ん張りって感じですね。


ウクライナの問題が気になります。本気で停戦して欲しいですね・・・・・ほんと悲しい映像ばかりです。

2022年3月9日水曜日

オープンに向けて・・・・・

 今年は那須連山も雪が多かったようです・・・・・・


殆ど雪は無いんですが・・・・・
オープンに向けて色々な作業を進めております。駐車場の清掃も・・・・・
練習場もキレイになりました・・・・・

先ずはカート路の確保ですね。カートが通れない事には・・・・・・
キャディさんも雪踏み中・・・・明日は筋肉痛。あと2日でオープンですから少しでも良い状態オープンしたいので日陰の雪を減らす努力してます。明日からもお天気には恵まれそうで助かります。
11年前もここで雪散らししている時に東日本大震災が発生しました。今年も11日は同じ金曜日ですね。早いな11年前か・・・・・歳もとりますね。
雪が多かったこともありグリーンが早く青くなった感じです。今日も刈り込んでますよ。

2022年3月8日火曜日

グリーンの刈り込み・・・・・

 グリーンの刈り込み始まりましたよ・・・・・




全体的に雪は溶けてますが日陰とかには1月に降った雪が圧接状態で残っている所もあります。先ずはカート路確保しないとですから除雪します。

12日のオープンに向けて除雪中したりもしてます・・・・・
練習場も清掃し準備中です・・・・・・

ウクライナとロシアの戦争早く休戦して欲しいですね。なんか、ウクライナの方が自国のため戦うと、それと世界秩序と世界の平和のために戦ってますと言ってました。涙涙涙です。助けてあげられなくてホント申し訳ないです・・・・



2022年3月7日月曜日

実は昨日・・・・・

 今日お天気になって思ったよりも雪が溶けてくれて助かりました。





実は昨日10㎝も積もったんですよ。なんかチョットオープンヤバイかななんて思ったりもして、昨日はあまり積もっていない感じでお伝えしておりました。実は隠してたんですが
今日溶けたのでホットした次第です。昨日の16:00頃でまだ降り続いていました。

今日は健康診断でした。自分が健康でないとお客様に良いサービスが出来ませんからね。
健康管理は大事ですよね。
ラーメン食べてる成果がここで発揮されそう・・・・・・要再検査の知らせが届くのかなぁ。

2022年3月6日日曜日

冬に逆戻り・・・・

 春に足踏みではなくて真冬に逆戻りです。三寒四温ですね。朝は大したこと無かったのですが雪が少し?積もりました


少し?積もりました。午後からは更にですが載せません。ふわふわな雪ですから明日には・・・・
売店も準備中です・・・・・・

雪の写真は載せません・・・・・・昨年のサクラです。開花が早かったですが今年は平年並みでしょうか。東京では23日に開花予報が出てましたが・・・・
昨年4月10日
昨年4月10日
昨年4月15日

明日は健康診断です。ラーメンは控えました・・・那須で有名なジョイアミーアさんです。

黒磯では梅が咲き出しましたが・・・・・・明日から気温が上がるように願います。