2009年6月26日金曜日

梅雨の合間の晴れ


この時期に那須連山がくっきり見えるなんてめったにありません。明日も晴れみたいですし助かりますね。


おかげで、芝の刈り込みも順調です。ラフの刈り込みも追いついてきました。

茶臼岳 1915m、未だに登ってないんですけど、今年こそは・・・・

2009年6月24日水曜日

前の続き


1ホールのFWの一日分だけでこんなに回収するんですよ。今度はこれをトラックに手積みで回収ですから、それもまた一苦労です。


近所に酪農家が多いので取りに来てくれると助かるんですが、牛ちゃんも芝は嫌いで食べないそうです。
手間をかければ堆肥にすることも出来るみたいですが、手間が大変です。

昨日の続き・・・


東京方面は雨だったのでしょうが、こちらは全然降りませんでした。


刈った芝がバケットに集まり、それを管理道路の、ためておく場所に捨てに来た所です。これを何度も繰り返します。だって、長いラインですと1列刈り終わらないうちにバケットが一杯になってしまうそうです。

FWが野芝やコウライ芝ですと、バケットに回収せず刈りっぱなしでいいんですけど、洋芝の場合は・・・・

2009年6月23日火曜日

今年一番の暑さに


東京では真夏日を記録したのでしょうか。ちふり湖は今年一番の暑さとなり25℃に。
ご家庭では洗濯物も乾いたでしょうけど、コースは芝の刈り込みがはかどりました。雨が多く刈り込みが遅れてましたので、今日の晴れは本当に助かりました。


写真は乗用5連FWモアーという機械です。これで、3日に一度は刈り込みます。バケットが3個見えてますけど、間に2個付いていまして、計5個それで5連と言うわけです。それで幅2.5mのラインが出来るのですね。

2009年6月21日日曜日

朝から雨でキャンセル・・・・


せっかく前泊で宿泊していた方も朝の強い雨でキャンセル多数。残念でしたね。
霧で見えないのも困りますが、強い雨もね・・・・どちらも困りますね。


グリーンのエアレーションの跡はもう転がりに影響が出ない状態に戻っております。でも、芝の生長時期と雨も重なり遅いですね。8.5フィートです。