2020年4月4日土曜日

辛夷 コブシさんが・・・・

春らしい穏やかなお天気でした。
コブシさんが咲き始めました。早春の山野に春の到来を告げる花木。モクレン科モクレン属。秋には赤い拳のような形をした実を付けます。あまりじっくり見たことが無かったですが花弁は6枚ですね。

 ちふり湖の標準木のソメイヨシノさんまだ開花してません。明日もまだかな・・・・・
グリーンの奥もソメイヨシノさんですが、ピンク色になってきましたね。咲くのを待っているこの時間も良いんですよ・・・・・

2020年4月3日金曜日

コロナ対策実施中

最高のゴルフ日和でした。陽光桜さんまだ開花してません。この辺りでは黒磯公園がそろそろ満開になる感じです・・・・・
 
 そろそろ鯉のぼり出そうかな・・・・・
 
 
コロナウイルスの感染対策実しております。マスクも確保してあります。
フロントでは使用したロッカーホルダーはもちろんアルコール消毒してます。使用したロッカーのとって部分もアルコールで拭き取ってます・・・・・

2020年4月2日木曜日

強風の中無事・・・・・

夜から午前中風が強かったです。桜の花散らしになってしまった所もあるでしょうね。

ちふり湖のソメイヨシノさんはこんな感じです。ちふり湖気象台の開花予報は7日と発表しましたが5日に変更します。 
 
強風の影響で№13右のOBライン沿いの枯れ松が今朝の強風で倒れました。風の強い時間帯が続きましたが、無事終了です。
バンカーの排水改善作業継続中です。昨日の雨でも手を掛けたところは排水が改善されております。苦労が報われますね・・・・・・

夕方になって冷え込んできましたので温泉で温まります。

2020年4月1日水曜日

ゴルフ場「スタッフに挑戦」

雪はありませんが、予報通り午前中は小雨が降ったり止んだりのお天気の中
「スタッフに挑戦」開催です。キャンセルもありましたが50人の方が挑戦しました。
午後は結構な降りになってしまいましたが、雨の中有難うございました。 
 
 畠山新支配人と郡司課長代理小雨の中スタート・・・・・・2000円券の郡司さんへの挑戦者多かったようです。何れ、畠山新支配人も半額券とか5000円券の対象者になって下さいね。お客様も喜ぶと思います。
二人とも予想よりも良いな。大盤振る舞いにはなってないかも・・・・・
負けた方申し訳ないです。二人とも出来すぎだったのかも・・・・・
芝さんにご飯もあげないとです。ご飯撒きました。水だけでは元気でないですよね。早く青くなってね・・・・・

2020年3月30日月曜日

お疲れ様でした・・・・・

明日のクローズも決定しましたが・・・・・
9:00ですが積雪15cm   
10:45 溶けにくいところ雪踏み実施

14:00  薄日が差していたので助かりました。
 16:30  大分嵩が減ってきました。明日のクローズは決まりましたが、明後日はオープンのメドがたちホットしております。明後日は問題ありません。


重松総支配人お疲れ様でした・・・・・・
最近、ゴルフ開眼したんだよと言ってましたが、残念ですね。東京ではテニスに打ち込んでしまうのでしょうか、度々ちふり湖にも来てくださいね・・・・・皆、待ってますよ。 
 アプローチが苦手で、根岸さんチッパーって使っていいのと赴任したころ聞いてきましたね「ゴルフ場の支配人がチッパーなんて使うの止めてくださいよ」と言ったの覚えてます。
最近はチッパーを使いこなして名手と感じていました。自分もかっこ付けずに使った方がいいと思うくらいです。
お疲れ様でした・・・・仕事・テニス・ゴルフ頑張ってください。


コロナウイルスで志村けんさんが逝ってしまいました。コロナの危険性を身をもって知らせてくれたのでしょか。残念です。。。。。。。退院して「だいじょぶだ」と言いて欲しかったです。

2020年3月29日日曜日

総支配人交代のご挨拶・・・・・

やっと止んでくれましたが大雪です。今シーズンで一番積もりました。
芝の上では、平均すると15cmで多い所は20㎝です。もちろん明日はクローズになります。 

総支配人交代のご挨拶です。

このたび、3月31日付にて那須ちふり湖CCの総支配人を退任致します。20017年3月より3年間、在任中は公私ともに格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
思い返せば3年間はあっと言う間に過ぎたように思います。友の会会員さんの待遇の変更に苦労したり、乗用カートの入れ替えの際は、色の選定にも悩んだことを思い出します。
ハウス内やコースの美化にも取り組みました。ピンクティの設置、眺望を良くするためと、ちふり湖が見えるようにと樹木の伐採行いました。やり残した事があり、まだ道半ばではありますが、鹿島建設、環境本部に戻ることになりました。鹿島建設より後任の畠山が就任致しますので、なにとぞ変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
コロナウイルスの関係で、オープン杯のパーティも中止になりご挨拶ができませんでした。まずは略儀ながらブログにてご挨拶申し上げます。    重松元総支配人
後任の畠山です。鹿島建設開発事業本部より赴任しました。昔、新潟県の当間高原リゾートベルナティオのホテルに携わっていたことがありますが、ゴルフ場の支配人は初めてです。「お客が笑顔で帰ってまた来たいと思って頂けるようなゴルフ場」にするのと、従業員が明るく楽しい職場になるようにしたいと思います。従業員と協力しコロナショックを打ち破り頑張ります。前任者と同様温かいご指導ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い申し上げます。                           畠山新総支配人


まあ、鹿島建設の方はほんと酒が強くカラオケも好きですね。畠山さんも酒豪だ・・・・今度ビールと焼酎で勝負です。
カラオケも好きですね。高音域も凄い。裏声出しちゃうし・・・・
ゴルフは未知数。今までは、年3回から4回とのこと。重松さんの話では「飛ばすのは飛ばすけど、方向がね」って言ってました。4月1日は「スタッフに挑戦」でデビューですからお伝えします。1000円券かな。え、500円券だったりして・・・・
畠山さんが3月に来てからよく雪が降るようになりました。偶然ですか?雪男ですね・・・


降ってます・・・・・

ヤッパリ降りました。東京でも降ってるんですものね。
13:00現在
昼で10㎝を超えた感じです・・・・・ 
13:00