2010年6月5日土曜日

自然の猛威に・・・・


午前2時頃かと思いますが、相当激しい雷があったようです。

出勤するとカート線に落雷で自動走行出来ず困りました。他にも信号機が作動しない等色々ありましたが、無事終了しました。

人的被害が無かったのが幸いです。

ここ数日寒気の影響で各地で雷が発生しておりますが、明日からは安定するようです。

なんだか不気味な雲が発生してますが、今晩雷が発生しない事を願います・・・

2010年6月2日水曜日

いつの間にか雲が・・・


今日は気温も上がり最高のゴルフ日和で初夏のようでした。

朝は雲ひとつない快晴でしたが、いつの間にか雲が・・・午後からは大気の状態が不安定になるととの事で、心配していましたが爽やかな一日に。



鳩山首相ついに辞任ですか。基地問題を国民にクローズアップしたのが最大の功績なのでしょうか・・・

2010年6月1日火曜日

FWの更新作業


畑も耕さないと良い作物は収穫できませんよね。芝もそうなんですよ。

かといって営業中にFWを耕す訳にはいきませんので、穴をあけて、芝下の堆積物を取り除き、代わりに砂を入れ、酸素も入り易い状態にしてあげます。この作業の事を更新作業(エアレーション)と言います。

グリーンでも実施しますが、現在はFWを実施中です。凄く良い状態なのに何故と思うかもしれませんが、シーズンを通して良い状態を保つための作業です。特に夏を乗り越えるのに重要なんです。

グリーンと違い、プレーにはほとんど影響ありません?のでご理解願います。

2010年5月30日日曜日

森林公園ゴルフ倶楽部


今日は曇りで気温も昼で12℃と気温も上がりませんでした。

過日、姉妹コースの森林公園ゴルフ倶楽部にてプレーしてきました。平成3年にオープンし今年20周年を迎えます。

コースははフラットで広くのびのびプレーできます。メンバーシップ制の運営で埼玉県のアマチュア競技等も開催されます。

詳しくはトップページの姉妹コースにて確認して下さい。


石川遼プロのイベントも行ったり、遼君も時々来場するそうです。コースには遼君のティショットの位置がフラッグにて表示されてます。

私も挑戦しましたが、50ヤード以上前のティから打ってもこのフラッグ50ヤード手前てことは・・・

改めて、遼君の飛距離にビックリしたのと、自分の飛距離にショックを受けて帰りました。

写真は№4パー5の遼君フラッグです。さすがに、2打目では越えましたけど・・・

是非、挑戦してみて下さい。 え、料金ですか。もちろん、ちふり湖よりは・・・・