2012年5月12日土曜日

つつじさんこれからです

平年より寒いです。昨日北海道では雪も降ったようですから・・・・・・

今日は風もあり難しい状況でした。北西からの風ですから冬の風。

ゴルフにとって風は大敵です。場合によっては雨よりも難しいですからね。



つつじさんもチョットビックリしてるようですが、明日からは暖かくなりそうです。


芝の成長期でもありチョットグリーンの速さが遅い感じです。

目砂実施しましたので少し改善されると思いますが・・・・・


グリーン砂を散布している所です。№18グリーンです。

2012年5月10日木曜日

ヤマナシ

寒気が入ってきてますので肌寒い一日でした。

今日も雷かと思いましたが、大丈夫でした。栃木県中部から関東南部で発生したようです。
栃木県の烏山城CCにて今日から日本プロ選手権開催しております。

雷は大丈夫だったのか心配です・・・・



風が吹き爽やかな一日。もう直ぐつつじ開花します。大熊様、小林様、海老原様、本日は有難うございました。


立派な木でしょ・・・・ヤマナシさんの花が満開です。秋には沢山実が生るのですが硬くて美味しくはありません。


このホール判りますよね。あるホールのティの横で、あるロングホールのグリーンの横です。

ナシの花はあまり見ることないでしょうけど可愛いでしょ。




ミツバチさんも大忙しって感じです・・・・・・





2012年5月9日水曜日

寒気が入り・・・・・

天気予報当たりますね。昼過ぎから雷雨に・・・・竜巻の心配もしちゃいますね。

明日も心配です。


このホールの2打目地点からの感じが一番好きなホールです。とっても綺麗と思うのですが・・・・・・

№17

オーガスタナショナルGCもこんな感じではないかと想像しております。チョット言い過ぎかな。



バンカー砂を白くして、グリーン周りの松林にアゼリアを植えて、距離を50ヤード伸ばして、右の松林に沿って小川を流して・・・・・完璧だオーガスタにレンタル出来るホール。なんてね・・・・


でも右ドッグレッグはオーガスタナショナルGCはだめか・・・・だったらそっくり左ドッグレッグに。



2012年5月8日火曜日

新緑・・・・

6日の竜巻の被害は凄かったですね。

つくば市、栃木県内の真岡市でも被害が出てました。ゴルフ場でも被害の出ている映像を見ました。

コースが更に良くなってきましたよ・・・・・野芝さんも少しづつ緑になってます。

№3

若葉の淡い感じも良いです。花が咲いているような感じです。


距離も短く簡単そうなんですけどね。2打目の距離感が難しい・・・・・

№5

飛ばし屋には狭いホールです。ここでドラコンやったりすると良いかも・・・・・



まだ、ヤマザクラさん咲いてますよ。ティグランドの横です。

このヤマザクラさんは何処のホールでしょう・・・・・判る方はかなりちふり湖通ですね。


つつじさんが植えてあるホールですから簡単ですね。ヤマザクラさん右後ろ方面に那須連山。

前進ティあるのに、やけになって何回も打ち直したり、ボールが谷底にとか、もう判りますね。



2012年5月6日日曜日

GW最終日・・・・

連休の最終日ですが、今日は大入りでした。でもチョット残念。

昼過ぎから黒い雲が近付いてきました。雷も鳴りだし、一時ヒョウも降りました。13:05から中断。

14:00から再開。途中で上がった方、ハーフで上がった方、再開して最後までプレーした方、色々ありましたが事故がなく無事終了出来て良かったです。

各地で突風、落雷、竜巻が発生し場所よっては竜巻で大きな被害となっているようです。


10:43 前線通過前の写真です。

GWご利用有難うございました。サクラも終わり、若葉、新緑を迎えます。

つつじもこれからですので、ご来場お待ち致しております。